学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 秋色の中で

 昼休み、子どもたちは、秋色に染まった校庭で、学校の公園で、遊具で思い思いに遊んでいました。6年生から1年生まで仲良く遊んでいます。
          

笑う 運動の秋 3,4年生マラソン練習

 運動の秋でもあります。3,4年生がマラソンコースを使って、マラソン練習をしていました。今日は、タイムを取って、自己目標を決めます。
 マラソン大会は、11月17日(金)9:30~11:20頃に行います。
    

にっこり 本日の給食

 今日の献立は?
 ご飯・牛乳・シュウマイ・春雨の五目炒め・豆腐スープです。 今日は、どの献立にもお肉が使われていました。シュウマイと春雨の五目炒めには、豚肉、豆腐スープには鶏肉です。今日は、豆腐とお肉で、タンパク質が豊富なメニューでした。育ち盛りの子どもたちにぴったりですね。
 給食の様子は3年生です。
   

にっこり 3年学習の秋

 3年生が国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。CDの朗読を聞いて、感想を書いていました。これから、読みのめあてを決めて、詳しく読み取っていきます。
  

うれし泣き 避難訓練(地震・予告無し)

 本日、地震を想定した予告無しの避難訓練を行いました。2校時が終わった業間に、大きな地震が起きて火災が発生したということで行いました。 校庭にいた子どもたちから、避難場所に集まりました。子どもたちは、放送の指示を良く聞いて、全員、迅速に避難場所にあつまることができました。その後、校長と講師の田村消防署三春分署の方から指導を受けました。
  

笑う 学習の秋(2年生)

 5校時目、2年生が算数科の学習で、問題プリントを次々解いていました。脇目もふらず練習問題を解くことに集中していました。問題は、今学習しているかけ算九九です。大事な学習ですね。
 

にっこり 本の貸し出し

 今日も昼休みには、子どもたちがこの3連休に読む本を借りに図書室にきていました。
 読書の秋です。明日からの連休の間にぜひ読書に親しんでほしいですね。
  

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・豚もやし炒め・豆みそ・キャベツスープです。豆みそは、懐かしいですね。子どもの頃に祖母がよく作っていました。ご飯のおかずにもお茶うけにもなりますね。
 今日の給食の様子は6年生です。