学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 学習の秋6年生

 6年生は、算数科で、速さと距離と時間の関係について学習し、それぞれの求め方を考えていました。また、理科では、実験を通して、てこの決まりについて見つけようとグループで試行錯誤していました。
  

にっこり 学習の秋5年生

 ふれあい発表会も終わり、11月は、学習の秋です。5年生が国語科の説明文の書き方について意見を出し合いながら学習していました。
  

笑う 三春町小中学校音楽祭3

 御木沢小学校の最後の演奏曲目は、合奏「ひょっこりひょうたん島」です。それぞれのパートを見事に演奏し、会場は、大きな拍手に包まれました。
      

笑う 三春町小中学校音楽祭1

 本日、三春町小中学校音楽祭が、三春交流館「まほら」で開催されました。御木沢小学校の3年生4年生が、合唱と合奏で参加しました。どちらも素晴らしい演奏でした。開会行事では、御木沢小学校の代表児童がはじめの言葉を述べました。その後、各学校の演奏がはじまり、4番目に御木沢小学校の出番になりました。はじめに御木沢小学校校歌を元気に歌いました。
        

笑う 本日の給食

 今日の給食は?
 ソフト麺・牛乳・きのこけんちん汁・春菊の胡麻和え・カボチャの蒸しパンです。
 きのこけんちん汁は、里芋が入って、少しだけとろみがあり、汁が冷めにくくなっています。また、ごま油の風味が食欲をそそります。今日の給食の様子は、1年生です。今週は給食試食会があり、希望された保護者のみなさまと一緒に食べています。