学校日誌

2023年2月の記事一覧

教務主任の徒然草~レジェンドの引き際~

 1月に現役引退を表明した車椅子テニスのレジェンド・国枝慎吾選手が昨日、引退会見をしました。パラリンピックで金メダルに輝くなど、その活躍は知っていたのですが、今回その成績を知って、その凄まじさに驚きました。テニスの四大大会(全英・全米・全仏・全豪)でシングルス28回、ダブルス22回の優勝、パラリンピックでは4個の金メダルを獲得とまさにレジェンドそのものです。テニスのレジェンドであるフェデラーも、「どうして日本には強いテニス選手がいないのか。」という質問に「日本には国枝がいるじゃないか。」と答えたそうです。パラスポーツの枠を越えていちテニスプレーヤーとして実力を認められていたのです。世界ランク1位のままでの引退というその引き際に、やり切ったという思いが感じられます。今後も車椅子テニスの発展に力を尽くすということですが、車椅子テニスだけでなく、パラスポーツ全般の発展に貢献してくれることを期待したいと思います。その先にはきっと「多様性の尊重」と「包摂的な社会の実現」が待っているのではないでしょうか。

かわいいお客様

 今日、三春町北保育所の年長さん11名が、御木沢小学校に「学校たんけん」にやってきました。11名のうち9名は来年度御木沢小学校に入学するお子さんです。校長先生が案内して校舎をたんけんしたり、各学年の授業の様子を見学したりしました。今日のたんけんを通して、小学校へ入学する楽しみが大きくなったのではないでしょうか。みなさんが4月から元気な小学生、そして、御木沢っ子になることを楽しみにしています。

 

春ですか?

 立春を過ぎ、暦の上では春を迎えましたが、今日は暦通り春のような暖かさです。この陽気に誘われて、子ども達も昼休みに校庭で気持ちよさそうに遊んでいました。

            2年生と6年生が鬼ごっこをしています

            3年生はブランコに乗っていました

6年生授業研究「社会」

 6年生の社会科の授業研究がありました。江戸幕府の諸政策のうち、どの政策のおかげで江戸時代が260年以上続いたと思うかをランキングしました。4つのグループで話し合いました。それぞれ、「参勤交代」「鎖国」「武家諸法度」「キリスト教禁止令」と異なる政策を1位に選び、その後全体で意見の交流を行って、更に自分の考えを深めていました。

 

朝のなわとび運動(2月6日)

 2月も第2週となりました。寒い朝ですが、御木沢っ子は、朝から元気に運動です。今日は、1~3年生が体育館の割り当てで「なわとび運動」に取組みました。自分の目標に向ってなわとびをしています。お互いのがんばりが感じられるからこそ、続けられるのですね。

2年生音楽「こぐまの二月」

 2年生が音楽で「こぐまの二月」という曲を学習しました。冬眠中のこぐまが吹雪の日に目を覚ましてしまい、冬の寒さに驚いて、暖かい春を夢見ながらもう一度眠るという歌詞です。子ども達はこぐまの気持ちを考えながら歌ったり自分たちで振り付けを考えて踊ったりしました。