学校日誌

こんなことありました!

にっこり 本日の授業の様子1年

 1年生活科「学校の人となかよくなろう」が、行われて、1年生が3年教室に校長を訪ねてきました。自己紹介をして、いろいろ質問をしていきました。上手にはきはきと質問していました。
  

笑う 本日の給食

  本日の給食の献立は?
 ハヤシライス・牛乳・チーズサラダ・りんごゼリーです。
 ハヤシライスは、なかなかご家庭ではつくらないのではないでしょうか。我が家では、まず出ないし、外食でも食べないので、学校給食で食べることができて嬉しいです。
今日の給食は、1年生です。

笑う 花壇の整備

 学校支援コーディネーターの橋本様ご夫妻が、学校の校舎前の花壇を6時前から学校に来て、肥料を入れたり、マルチシートをかけたりしてくださいました。感謝です。
 

にっこり 本日の授業の様子4年生

 4年生は、理科の学習で、気温を1時間毎に調べて、天気と気温の関係について学習していました。温度計に直接太陽の光が当たらないように覆いを牛乳パックで手作りしていました。
 

にっこり 本日の授業の様子3年生

 3年生は、3校時には、体育科の授業でボール投げの運動をしていました。4校時は、社会科で学校のまわりにある施設などについて地図を使って学習していました。
  

にっこり プール清掃 全校生

 今日ののびのびタイムは、全校生でプール清掃をしました。1年生から4年生までは、プール周辺の草むしりをしました。5,6年生生はプールの底やプールサイド清掃の仕上げです。
 

にっこり 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 中華麺・牛乳・醤油スープ(ラーメンのスープ)・もやしのラー油和え・カボチャの蒸しパンです。
 今日の献立にも野菜がたっぷり入っていました。キャベツ・にんじん・ホウレンソウ・もやし・ブロッコリー・カボチャ・トウモロコシの7種類です。メンマも竹ですので、繊維質たっぷりの野菜とすると8種類になります。今日は、5年生の給食におじゃましました。5年生も野菜を残さずしっかり食べていました。