学校日誌

2022年12月の記事一覧

登校班反省会

 登校班反省会がありました。通常ですと全校生が体育館に集まって、登校班ごとに反省するのですが、感染対策として班長・副班長が担当の先生のところへ行き、反省する形で行いました。雪道の安全な登校などについて指導しました。ご家庭でも安全な登下校について声を掛けてください。よろしくお願いします。

今日もありがとうございます

 今朝の出勤時の気温は-1℃、昨日よりは冷え込みが和らぎました。ほっと一息ですね。さて、朝の体温チェックお世話になっています。今日のリーバー入力率は86%でした。皆様のご協力のおかげで、学校での朝の確認も短時間で済みました。ありがとうございました。なお、福島県では、医療機関のひっ迫を避けるため、濃厚接触者ならびに有症状者に抗原検査キットを無料で配付しています。「福島県新型コロナ検査キット申込サイト」で申し込めるそうです。早期発見は感染拡大防止のために大切です。みなさんで協力して感染拡大を止めましょう。

教務主任の徒然草~十大ニュース~

 年末になると、いろいろなメディアで十大ニュースが話題となります。先日、新聞に県内十大ニュースが掲載されていました。

1位:只見線全線開通   2位:若隆景初優勝   3位:聖光、甲子園4強   4位:県産酒9年連続日本一

5位:いわきFCJ3優勝、J2昇格   6位:本県沖で震度6強地震   7位:内堀知事が3選

8位:県内コロナ感染過去最高   9位:只見が初の甲子園   10位:大雨で磐越西線の橋梁崩落

 スポーツを中心とした明るい話題がある一方で、自然災害やコロナなどの暗い話題もありました。来年は明るい話題がもっとたくさんあることを願います。

 さて、御木沢小でも様々な出来事がありましたが、特に印象に残っているのは、3年ぶりに有観客で行ったふれあい発表会です。直接保護者の皆さんにご覧いただけたことで、子どもたちはいつも以上の力を発揮していました。また、「田村地区陸上大会での男子リレー入賞をはじめとする活躍」「6年生の修学旅行」「4・5年生の宿泊学習」「1・2・3年生の遠足」なども楽しい思い出です。すべての行事に引率として関わり合い、子どもたちの笑顔やがんばりに触れられたことは教師冥利につきます。

 今年も残り十日余り、1年の締めくくりをしっかりやって、いい年を迎えたいですね。