学校日誌

2022年12月の記事一覧

5年生「来週に向けて」

 5年生が来週の三春町学力テストに向けて、算数の演習問題に取り組みました。全員が集中して問題と向き合っていました。この努力が実を結ぶことを期待しています。

6年生理科「水溶液のはたらき」

 6年生は理科で「塩酸にとけた金属は、どうなったのだろうか」という問題を解決するために、「液から水を蒸発させて、とけた金属を取り出すことができるか」実験をしました。出てきたのはもとの金属とは見た目の違う固体でした。そこで、出てきた固体に塩酸と水を注いだところ、どちらにも泡を出さないで溶けました。このことから、出てきた固体はもとの金属とは違う物だということがわかりました。

 

雪化粧

 昨日からの雪で校庭もうっすら雪化粧をしました。これから校庭はしばらく使えなくなってしまうかもしれません。いよいよ本格的な冬ですね。

 さて、毎日の報道であるように、新型コロナウイルス感染の勢いが衰えません。何度もお願いしていますが、学校生活を止めないためにも健康観察は慎重にお願いします。熱がなくても喉の痛みや倦怠感などの症状がある場合があります。少しでも不安なときは、遠慮無く学校へ連絡してください。「もしかしたら」「念のために」でお願いします。

備えあれば

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収まりを見せません。昨日も過去最高の3705人の新規感染者数でした。それに加えて、インフルエンザの流行も懸念されます。厚生労働省では「同時流行の兆しが見える状況」と発表しています。

 インフルエンザは過去2年、流行が抑えられているため、十分な免疫を持たない人が増えていると考えられ、流行が心配です。新型コロナウイルス感染対策で行っている「適切なマスクの着用・手指消毒・十分な換気」を徹底すると共に、インフルエンザワクチンの接種も重症化を防ぐために有効です。また、厚生労働省や日本小児科学会では、同時流行で発熱外来が逼迫することに備え、①新型コロナ抗原検査キット②解熱鎮痛剤③缶詰やレトルト食品などの食料や飲み物(3日分が目安)の準備を呼びかけています。

 新型コロナウイルス感染症にしてもインフルエンザにしても、備えが肝心です。もしもに備えて準備をしておきましょう。