学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・つくねのデミグラスソースかけ・ホウレンソウともやしの胡麻和え・豚わかめスープです。ホウレンソウともやしの胡麻和えは、いろいろな野菜が胡麻の風味でまとめられ、たいへん美味しかったです。
 

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 豚丼・牛乳・ブロッコリーのおかかマヨ和え・白菜とジャガイモの味噌汁です。
 豚丼は、豚肉の他に筍が入って食感がよかったです。また、凍み豆腐や椎茸、いとこんにも味がよくしみて抜群でした。本日の給食の様子は、3年生です。ALTの先生と会食していました。
  

にっこり 1年生活科・・・サツマイモのお菓子

 1年生が、ふれあい農園で収穫したサツマイモを使ってお菓子作りをしました。保護者の方3名が、お手伝いのきてくださいました。つぶしたサツマイモを丸めたものに、そうめんを細かく切って表面にまぶし油で揚げたものです。 秋らしくサツマイモを栗のイガに見立てたお菓子です。甘くて香ばしくてとても美味しくできたようです。ボランティアのお母さん、ありがとうございました。
   

笑う 朝のマラソン練習

  今日は、朝から晴れ渡っています。マラソン大会が近づいてきました。子どもたちはどの学年もマラソン大会での目標を決めて練習に励んでいます。いち早く、校庭に飛び出した子どもたちと教師が、朝の太陽を浴びて、長い影を引きながら元気に走っています。