学校日誌

2021年1月の記事一覧

えらいなあ

一年生は、算数の学習をしていました。先生が示した時計の針を見て「8時!」「12時!」とすばやく答えていました。みんなとても集中していました。えらいですね。

はね

三年生は、書写の学習をしました。「はね」に気を付けて何回も何回も練習していました。やはり、練習を重ねると、上手になりますね。

思いをこめて

六年生は、卒業制作を行っていました。オルゴールに入れ込む部分に下絵を描き、丁寧に彫っていました。次第に、色づけ、完成へと進んでいきます。仕上がりが楽しみです。

耳を澄ませて

五年生、音楽科の学習の様子です。付点八分音符と八分音符の違いに耳を澄ませていました。違いにすぐ気づき、感じ方が異なることを話し合っていました。

つなげて

二年生の図画工作科の学習の様子です。つなげてどんどん長くしていくと・・・。ふしぎな光景が広がりました。後片付けもしっかり行っていました。

算数

三年生はかけ算の学習中。説明をよく聞き、進んで挙手をして答えていました。

調べる

四年生は、言葉の意味を調べ、自分のペースでどんどん進めていました。辞書の取扱いが上手ですね。

まだ大丈夫です

今週は授業参観があります。授業参観で行うスピーチに向け、六年生が練習していました。「自信は?」と聞くと、「ううん、微妙です。」「ときどき、思い出せなくなるところがあります。」とのこと。大丈夫、まだ日にちがあります。しっかり練習して覚えましょうね。