学校日誌

こんなことありました!

にっこり 2年国語の学習

 2年生が「ミリーのぼうし」を読み取って、そのお話のクイズを作って出す学習をしていました。
 このクイズは、お話の叙述をしっかり覚えていないと答えられません。なぜなら、出題者が出す叙述の間違いを見つけるクイズだからです。
 

笑う 2年生まち探検2回目&御礼

 昨日、7月12日に2年生が、先のまち探検の時にお世話になりました大町商店街のお店やライスレイクの家を訪ねて御礼の手紙を差し上げてきました。そして、1回目で気づかなかったところなどを再度見学してきました。
    

笑う 3・4年生郡山市美術館見学

 昨日、7月12日に3・4年生が郡山市美術館見学をしてきました。国内外の様々な絵画や彫刻に触れることができました。図画工作科の鑑賞の一環として、子どもたちの美術や芸術に対する感性を養いたいと思います。
   

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 食パン・牛乳・小松菜のソテー・ポークビーンズ・手作りブルーベリージャム・ヨーグルトです。
 今日の手作りブルーベリージャムは、三春町のブルーベリー生産者組合から、町内すべての学校分としていただきました。それを、各調理場でジャムに変身させました。甘みと香りが素晴らしくとても美味しかったです。三春の特産品の一つですね。今日の給食の様子は3年生です。3年生の児童も食パンにたっぷりのブルーベリージャムをのせて笑顔でほおばっていました。ブルーベリー生産組合の皆様、ごちそうさまでした。

  

笑う 1年生、水遊び

 1年生が、体育科で「水遊び」の学習をしていました。日射しが出てきて、子どもたちは、楽しそうに水中石拾いなどをやっていました。
 

笑う 学童田に案山子

 本日、5年生が、学童田に先週製作した案山子を立てました。学習講師で学童田をお世話してくださっている渡辺さんに案山子を立てる意味や稲の生育状況について教えていただきました。その後、グループ毎に自分達で製作した案山子を立てました。3体の案山子がにらみをきかせて、雀などから稲穂を守ってくれることでしょう。