学校日誌

こんなことありました!

にっこり 6年算数科の授業

 6年生も算数科の学習をしていました。教室にある様々な直方体や立方体の体積を求めていました。教室やロッカー、ストーブなどを実際に巻き尺やスケールで測って、それらの体積を求めていました。
 

笑う 5年算数科の授業

 5年生も算数科の授業で、三角形の合同について学習していました。様々な方法で合同な三角形をかいていました。ここから三角形の合同条件を考えていきます。
 

笑う 4年算数科の学習

 4年生が、算数科の学習で、考える力を養うための問題に取り組んでいました。子どもたちは、これまでに学習した方法を使って、解き方を真剣に考えていました。
 

笑う 6年国語科研究授業

 今日の午後、6年の国語科で研究授業を行いました。グループでの交流によって、自分の考えを広げたり深めたりする学習を行いました。研究協議会では、田村市立瀬川小学校の校長先生に指導・助言をいただきました。子どもたちが、対話的な学びによって国語の読みを深めることができるように今後も授業研究に取り組んでいきます。
 

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・鶏の唐揚げ・カミカミサラダ・わかめとタマネギの味噌汁でした。今日のカミカミサラダにはスルメを筆頭に木の実(アーモンド)・ゴボウなどよく噛んで食べる食材が入っていました。
今日の給食の様子は1年生です。
  

興奮・ヤッター! ふれあいのうえん・・・被害

 ふれあいのうえんのトウモロコシが、ハクビシンに荒らされてしまいました。今日、初めての収穫をする予定でしたが、その前に一部を荒らされ食べられてしまいました。今月の初めに、トマトやキュウリが一部食べられた後が見つかったので、すぐに役場に頼み、役場から猟友会に依頼してもらい、箱罠を仕掛けました。12日の朝、一匹のハクビシンが罠にかかり、安心していましたが、別のハクビシンにやられてしまいました。幸い、荒らされなかったトウモロコシもだいぶあったので、本日中に収穫します。その他、スイカもだいぶ育ってきたので、被害を防ごうと今朝ネットをかけました。
 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?
ゆかりご飯・牛乳・豆腐ハンバーグ・りっちゃんサラダ・オニオンスープ・パイナップルのコンポートです。今日は、御木沢小学校4年生のリクエスト献立です。今日の給食の様子は、歯科衛生士の先生を迎えて円卓形式で食べる2年生です。 

笑う 3年生算数科の学習

 3年生は、算数科の学習で、あまりのあるわり算をしていました。計算の仕方を考えたり、分かったことをまとめたり、みんな真剣に学習していました。