学校日誌

2023年1月の記事一覧

ここは冷凍庫?

 現在、外の気温は-2.6℃、昨日よりは暖かい?です。でも体育館は昨日と同じ-3℃、冷凍庫のような寒さです。昨日から体育館で朝からジェットヒーターを点火しているのですが、広い体育館はなかなか温まりません。そんな中、今日も子ども達はなわとびの練習をしています。「どんなときにもやるべきことをやる」御木沢っ子のたくましい姿です。

 

  

2年生 学級活動「おへそのひみつ」

 2年生が助産師さんにお越しいただき、学級活動で性教育「おへそのひみつ」の学習をしました。赤ちゃんがお母さんの体の中でどのように育ち、生まれてくるのかを学びました。体の中にいる赤ちゃんの心臓の音と2年生のお友達の心臓の音を聞き比べたり、へその緒の写真を見たり、赤ちゃんの人形を抱いたりしました。ご家庭でも、子ども達にへその緒をお見せいただいたり、お子さんが生まれたときの気持ちをお話しいただいたりすると、今日学んだことを、より実感できると思います。よろしくお願いします。

            お友達の心臓の音を聞いています

 

 

 

5・6年生 雪上サッカー

 3校時目の外の気温は-5℃、今日は気温が上がりません。そんな中、5・6年生は体育でサッカーをやりました。雪が積もっているので、走りにくい・ボールが転がりにくい・ボールが見えにくいという悪条件、さらに、ボールを2個使って戦うという特別ルールで行ったので、悪戦苦闘する子ども達でした。終わった後は、走り回ったので体が温まったようです。午後の授業も、寒さに負けずにがんばりましょう。

寒い!

 今日は寒いです。外の気温は-7.9℃、体育館の気温は-3℃、それでも子ども達は元気に登校し、雪かきや朝のなわとび、ボールの空気入れなど朝からがんばっています。

 

たてわり班なわとび集会

 今日の集会活動は、「たてわり班なわとび集会」をやりました。まず、6年生が短なわでいろいろな技を披露しました。はやぶさや交差二重、稲妻など高度な技を披露する子もいて、下級生は驚いていました。そして、6年生のように跳べるようになりたいと、思いを新たにしたようでした。その後は、たてわり班に分かれて長なわとびの8の字跳びを練習しました。1・2年生も跳びやすいように、なわを回す6年生が工夫してくれたので、どんどん跳べるようになりました。2月10日(金)のなわとび記録会に向けて、1回でも記録を伸ばせるように寒さに負けず、がんばって練習して欲しいと思います。

教務主任の徒然草~週末の熱戦~

 おととい、昨日の週末も、スポーツの熱い戦いが行われ、福島県の選手たちも頑張っていました。21日に行われた「全国高校柔道選手権東北大会」では、田村高校が決勝で仙台育英を破り、2年ぶり7回目の東北王者に輝きました。3月に行われる全国大会が楽しみです。また、昨日行われた「全国都道府県対抗男子駅伝」では、2区を走った中学3年生が11人抜きの快走を見せました。また、6区を走った同じく中学3年生は区間賞をとりました。(この選手は3000mの日本中学記録保持者です)全体では16位でしたが、若い世代の頑張りがこれからの福島県の躍進を支えてくれそうです。最後に、昨日千秋楽を迎えた大相撲初場所で、福島県出身の関脇・若隆景と小結・若元春の兄弟がともに9勝6敗で勝ち越しました。兄弟が三役で同時に勝ち越すのは史上初の快挙です。これで、3月の春場所では兄弟同時関脇の可能性も出てきました。若乃花・貴乃花以来の兄弟大関、兄弟横綱を目指して、さらに精進してほしいと思います。

最強寒波襲来

 予報によりますと、明日から10年に1度の強烈な寒波が日本列島にやってくるようです。特に水曜日と木曜日はかなり冷え込みそうです。積雪の予報も出ているので、通学路の凍結が心配されます。安全に通学できるように指導しますので、ご家庭でも気をつけるように声をかけてください。

凍った道の歩き方

 ◎歩幅を小さく・・・歩幅が大きくなると足が高く上がってしまい、転びやすくなる。

 ◎すり足で・・・足をあまり上げずにすり足で歩く。

 ◎体重は足全体にかける・・・つまさきだけやかかとだけに体重をかけるのではなく、足の裏全体に体重をかけて歩く。

 ◎ゆっくりと・・・常にバランスがとれるようにゆっくり歩く。

 ◎滑りにくい靴を履く・・・長靴やスノーシューズなど、滑りにくい冬用の靴を履いて歩く。