学校日誌

こんなことありました!

にっこり PTA・まちづくり協会奉仕作業

 本日、早朝より、まちづくり協会の方とPTA・5,6年児童、教職員で草刈り等の奉仕作業を行いました。子どもたちは、校庭の除草、PTAの方は、学校や校庭周りの草刈りや草集めををやっていただきました。まちづくり協会の方々には、校庭南側の大土手や学童田の周りを刈っていただきました。また、桜の枯れ枝等を伐採していただきました。お陰様で、たいへんきれいになりました。夏休み明けからは、きれいな学校環境で教育活動ができます。ありがとうございました。
      

にっこり 陸上練習

 今日も、校庭が使えないので体育館で陸上交歓会の練習をしました。今日は、幅跳びの練習もしました。
    

にっこり 児童クラブ 学習

 陸上の練習が終わった後、児童クラブの5,6年生は、5年教室で学習です。夏休みの課題は、ほぼ終わったといっている児童もいました。

笑う 陸上交歓会練習

 今日から、陸上交歓会の練習が始まりました。お盆明けにもかかわらず、ほとんどの5,6年生が、登校し体育館で練習に励んでいました。
    

幻想的に

夏休み直前に作成した絵灯籠が磐州通りに飾られています。
あいにくの小雨の中でしたが、ゆらゆらと炎を灯していました。
皆さまもぜひ、子どもたちの作品をご覧ください。
 

笑う 児童クラブ 午前の学習

 夏休みも半分以上が過ぎ、今日を入れて残り17日間となりました。今日も児童クラブの子どもたちは、午前9時から午前11時まで学習に励んでいます。1年から4年生は、児童クラブの部屋で、5,6年は、学校の5年教室で学習しています。
  

にっこり 学校の花々

 学校では、夏休みの間も人権の花のペチュニア・サルビア・マリーゴールドなどが、元気に咲いています。担当や日番の職員が、毎日世話を続けています。また、庭のサルスベリもピンクのきれいな花を咲かせています。
    

にっこり 校庭の除草

 校庭の中心部は、リーキをかけて、ほとんど雑草は、消えましたが、校庭の外側の部分は、雑草が生い茂り、草原のようです。レーキだけでは、とれないので、草けずりで、少しずつはがしています。
 

笑う 水泳指導

 夏休みのプール指導は、今日が最終日です。子どもたちは、最後の水泳や水遊びを楽しんでいます。