学校日誌

こんなことありました!

笑う 口笛演奏会3

 その後は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」、そして、最後の曲は、口笛ではなく、なんと坂本冬美の「夜桜お七」を歌い上げる口笛奏者、会場の子どもたちと握手をしながら・・・、これには、みんなびっくり。・・・でもこれには仕掛けがありました。
  

にっこり 口笛演奏会2

 口笛教室の後は、おなじみ「ルパン三世のテーマ」、その後、口笛で奏でる野鳥の声当てクイズを行いました。
  

笑う 文化芸術による子どもの育成事業・口笛演奏1

 本日、ふくしま文化芸術による子どもの育成事業の芸術家派遣事業で、「世界一口笛演奏会」を行いました。喜多方市の音楽ユニット「レッド・ベコーズ」による口笛とシンセサイザーのコラボ演奏を鑑賞しました。口笛演奏者は、2013年、2014年と国際口笛コンクールで優勝した中島村在住の高木満理子さん、シンセサイザーの演奏は、喜多方市在住の細川佳那枝さんです。
 全校生及び教職員と保護者の約100人で聞きました。
 口笛は、数種類の楽器を奏でるようにとても複雑な音が出ていました。子どもたちも目を丸くして演奏に聴き入っていました。最初の曲はアーサー・プライア-の「口笛吹きと犬」、次は、「となりのトトロ」より「さんぽ」とおなじみの曲でした。その後、口笛の吹き方を学ぶ「口笛ミニミニ教室」を行い、教頭先生が、代表で演奏しました。
 

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・さけの照り焼き・なすのみそ炒め・カボチャの味噌汁です。なすのみそ炒めは、季節の野菜もたっぷり入り、柔らかいなすが、みそとよく絡んでとても美味しく、ご飯がすすむおかずでした。 今日の給食の様子は、2年生です。夏休みのお昼のメニューを聞いたところ、ご飯とそうめんという答えが多かったです。夏休みは、やっぱりそうめんが美味しいですね。
  

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のみそガーリック焼き・キャベツのソテー・ひじきの佃煮・さやいんげんの味噌汁です。今日の給食の様子は、1年生です。久しぶりの給食、とても美味しいと食べていました。最初の日から給食があるのはうれしいですね。
 

笑う 夏休み明け全校集会

 夏休み明けの全校集会を行いました。水泳交歓会の表彰・校長の話、校歌斉唱を行いました。この夏休み、5,6年生は水泳交歓会や陸上交歓会の練習にがんばりました。1年生から4年生までも、水泳指導に毎日来たり、児童クラブで、午前中しっかり学習したりと充実の夏休みを送ることができたようです。また、交通事故や水の事故も無く過ごすことができたことは本当に良かったです。
       

にっこり 夏休み明けの学習

 夏休み明けの授業が始まりました。35日間夏休みがおわり、本日から子どもたちの元気な声が、校舎内に響いています。早速、国語や体育の授業が始まっています。