沢石小Diary

2014年11月の記事一覧

ニヒヒ 社会科見学~ミツバ福島工場~

5年生は、社会科で「自動車を作る工業」の学習を進めています。
先日は、インターネットでバーチャル自動車工場の見学をしました。
今日は、地域の自動車関連工場である株式会社ミツバ福島工場の見学に行きました。
最初に、会社の概要の説明を聞き、いよいよ工場の見学です。
まず、モーターの組み立てラインに行きました。(ワイパーのモーターです)
続いて、アマチュアシャフトの製造ラインを見ました。(モータの軸などになります)
たくさんの部品から作られる自動車に、子どもたちも目を丸くしていました。
自分たちの住む地域にある、身近な乗り物の自動車の関連工場。
教室では、学ぶことができない貴重な時間を過ごすことができました。
          
 
         
 【大歓迎を受けました
   
 
  
【工作機械の音と油のにおい・・・まさに、製造工場
      
                                
 
【ミツバの皆さん、貴重な時間をありがとうございました!!

箸の持ち方 使い方の話 その2

本日献立予定表を配布しました。
26-12月献立予定表.pdf
26-12月給食だより.pdf

本日の給食は、児童に大人気の「ウインナーベーコン巻き」でした。
児童は串に刺さったウインナーを自分好みに刺し直し、にこにこしながら楽しく食べておりました。
意外に人気だったのが、凍り豆腐のみそ汁。水で戻し、小さく切った凍り豆腐をいつものみそ汁に加えて煮込んだものですが、「おいしー♪」と喜んで食べていたようです。

さて、箸の持ち方の話、先週の続きです。
謎の指運動「三本指で○(丸)を作る」「チョキ→グー→チョキ」と箸の使い方についてです。


指運動①の「三本指で○(丸)」は、鉛筆の持ち方および、箸の「上」を使う時の指の動きの基本です。
鉛筆の持ち方を簡単にすると以下の動作になります。

何かに見覚えはありませんか?
鉛筆・筆は「指を三本使い、つまむ」動作が基本になります。ボールペンのような筆圧をかけるもの、筆や万年筆のような筆圧をかけないもの、という筆記用具に合わせて「主に親指と中指ではさむ」「主に親指と人差し指ではさむ」という力加減で、使い分けています。
箸の「上」はこの持ち方から親指を外した形で保持します。
ただし箸は、筆や鉛筆とは「似ているけれどちがう」力の入れ方をして扱います。

そこで謎の指運動②「チョキ→グー→チョキ」の出番です。
箸の二本あるうちの上の箸は箸を「人差し指と中指ではさむように」指の間にひっかけ、「中指で押し上げ、人差し指で押し下げる」動作をします。
(親指を外すとこんな感じで持っています。ただし、この写真は力の入れ加減の説明用見本で、実際はもっと指の先でひっかけるくらいに浅めに保持します。)
 
持っている物を中指と人差し指でコントロールするのは鉛筆などと同じです。
ただし、箸では「親指の指先に力を入れない」ことが一つのポイントです。
上の箸を使う時の親指は「箸が動くためのガイド」役をしています。

中指と人差し指で動かしている箸は、親指の脇(指の腹)をすべるように移動することで、正しい位置に戻ります。この動きはまさに「チョキ→グー→チョキ」そのものです。
そのため同じように見える形ですが、鉛筆と箸は力の使い方が微妙に違うのです。

鉛筆の持ち方で親指に力が入ったままだと、箸はうまく開ききりません。
また、箸の持ち方で鉛筆を持つと親指の支えがなく、字が安定しません。
鉛筆は「三本指でつまみ、親指の指先に力を入れる」、箸は「親指の指先には力を入れず、指の脇をすべらせる」。この二つを区別することが大切です。

この二つの動作で大事なのは「指先の筋力」があり、力を入れたり抜いたりする動作ができること、「人差し指と中指を同時に曲げ伸ばしできる」しかし、「中指と薬指が別々に動く」ことです。
特に、「中指」の力加減と曲げ伸ばしがポイントになります。
指運動①に鉛筆を足すと「鉛筆の持ち方」
指運動②に箸一本を足すと「上の箸の動かし方」です。
そのため、この二つをスムーズにできることが、箸の持ち方の基礎能力判定となるのです。

細い物を指先でつまむのにも、指の曲げ伸ばしも、神経や筋力の発達が必要なので、それらの能力が訓練不足などで発達していないうちは、どうしても不自然な持ち方になってしまいがちです。
トレーニングとしては指で「つまむ」動作、「手のひら全体で包むくらいの大きさのボール(幼児ならピンポン球くらい)を握る」「指を閉じたチョキで指を曲げ伸ばし」「指数字を作る」などがあります。


箸の持ち方にはもう一つ、親指を使ったある「はさむ」動作が重要になります。
箸の持ち方を練習するときは、こちらから始めた方がスムーズだ…とも言われる重要ポイントです。
どんな動作かについてはまた来週お話ししたいと思います。

笑う 「今日は、何をするの?」~学級の時間~

沢石小学校には、昼休み後に15分間の「学級の時間」があります。
集会活動がない火・木曜日に行います。
何をするかというと・・・学習はもちろん、学級で自由な活動をすることができます。
5年生は、ここしばらく学級の時間に国語と算数の習熟を図ってきました。
そこで・・・今日は、みんなでドッジボールをしてリフレッシュしました
間もなく冬休みを迎えます。
来月のふり返りの会まで、元気に過ごしてほしいです。
      
 
【笑顔いっぱいのドッジボールでした!】
 

笑う 鼓笛オーディションに向けて

昨日、鼓笛担当の先生から新年度の鼓笛編成についての話がありました。
それを受けて、本日より鼓笛オーディションに向けての練習が始まりました。
5年生が中心となって4年生に楽器の使い方などを教えています。
また、5年生の中には新たな楽器に挑戦する子もいます。
オーディションは来月4日。
オーディションを経て、パートが決定し、6年生と共に練習が始まります。
いよいよ動き出した新年度の鼓笛。
明年2月の鼓笛移杖式めざしてがんばってほしいです。
                                           
   
【新たな楽器に挑戦中!】
 
【キーボードやベルリラに興味津々の4年生に教える5年生】

にっこり 学習ファイル

沢石の5年生は、連絡帳を使っていません。その代わり・・・
「学習ファイル」を活用しています。その内容は・・・
 ○ 1日の反省(ふり返り)の欄
 ○ 宿題記入の欄(家庭学習の時間を記入して、次の日の朝提出)
 ○ 漢字・読書の欄(何ページ学習したか・読書をしたか)
 ○ 音読の欄(お家の方にチェックしてもらう)
 ○ 通信欄(ここが連絡欄になります)
つまり・・・・連絡帳にもなり、自己チェック表にもなるのです。
毎日、帰りの会の前に1日の反省と宿題を記入し、担任が確認します。
次の日の朝、提出し、担任が確認して返します。
今ではすっかり定着しました。
                    
 【学習ファイルを記入している様子】

                        
【順番に担任が見ます】                       【1週間ごとにファイルに綴じます】     

蒸かしたさつまいもを・・・

巡視中、またまた発見!


先日さつまいもパーティーを開きましたが、蒸かした芋でちょっとしたアイディアが!



蒸かした芋をスライスし、干し芋を作っています。
今も結構おいしいですが、これからもっとおいしくなるでしょう。
わくわく。

パソコン研修がありました


沢石小学校のパソコンを、よりよく使うため、本日は放課後に研修会をもちました。



これまでの昨日を確認したり、新しく追加担った機能についての説明を受けたりと、盛りだくさんの1時間でしたが、充実の1時間でもありました。



これからの授業に生かしていきます!

期待・ワクワク 明日から三連休!!

明日から三連休です。
今日の子どもたちは、どことなくそわそわ。
三連休には、家族で楽しい計画が・・・
子どもたちの興味は、いつしか宿題の内容に。
そんな思いを察した担任が、減らしたとか・・・
とにもかくにも、三連休、ゆっくり休んでね
        
                    【足早に去っていく子どもたち】                                                  【笑顔です

泣く 昔の遊び、製作現場

来週27日(木)に6年生は学校近くの福祉センターを訪問してきます。児童は来週へ向けての準備を進めていますが、今日は内部作業員さんにお手玉製作の依頼が舞い込み、職員室ではお手玉の作り方に試行錯誤の1日でした。何となく分かるようで分からない、作り方から福祉センターで学ぶのも良いのかもしれませんね。

  

ちなみに、製作依頼を受けた内部作業員さんはおなじみの男性です。どん欲に針と糸とミシンを使いこなしていました。


教室の窓から・・・


授業の一コマをちょっと紹介。

1年生の担任の先生は、今日、千葉県に出張です。
ご苦労様です。
残った1年生5名は、元気いっぱいに学校生活を送っています。
用意された課題も、今では自分たちで時計をみながらこなすことができます。
終わった児童は読書をしたり、漢字や計算の練習をしたりします。
この写真を撮ったときは、粘土作りを終え、残った時間で読み聞かせをしました。
校長先生も頷きながら聞いてくださいました。

4年生は彫刻刀の操作に苦戦しながらも、何とか版木を仕上げました。



刷るのが楽しみです。

誰のために?

今朝はとても寒く、朝、出勤してきたときの気温は-3℃(氷点下三度)でした。
このところめっきり冷え込んできたわけですが、それでも・・・。

6年生のM子さんは、今日も玄関前を掃いています。
「寒くないの?」と声をかけたところ「やらないとちょっと・・・。」という答えが返ってきました。
どうやら歯磨きと同じで、やらないと気持ち悪い(たとえが変でしょうか?)ようです。

ここまでくれば本物です。

「やってあげてる」というような上から目線の態度であったり、「やらないと(注意される)」といった~するのが嫌(~するよりまし)的な気持ちの人は継続しません。
はきものをそろえたり、つくえをまっすぐに並べたりといったことも同じですが、やっている自分も見た人も、きれいで気持ちがいいというのが持続の秘訣です。
このような態度を「奉仕の精神に富んでいる」と表現します。
6年生はあと数ヶ月で中学生になるわけですが、沢石小の誇りになる児童たちに育ってほしいと願っています。
誰のためでもない、ちょっとした善意、善行。
継続できる人は尊敬に値する人です。

笑う 森林学習 第3弾!

本日、秋晴れの下、森林学習の第3弾が行われました。
校地内の樹木の観察に始まり、次に幹の太さを測定。
そこから1本の木が吸収する二酸化炭素の量を調べる・・・頭も使いました。
最後は地球温暖化の問題にまで発展し、「私たちにできることは何か?」をみんなで考えました。
講師の大方さん曰く、「勉強が大事だよ。何でもいいから、勉強することだよ。」と。
森林学習は、環境教育であり、人を育むことにもつながると改めて感じました。
    【樹木の幹の太さを測定中】                           【記録をみんなで共有】
                                          【子ども葉っぱ判定士マニュアル】                  【最後にみんなで記念の1枚】                        
3回に渡って行われた森林学習。
子どもたちはいったい何をつかんだのでしょうか?
今後行うまとめが楽しみです。

箸の持ち方 使い方の話 その1

今日の給食は、調理員さんが「からあげにするの、もったいなーい!」と叫んでいたまぐろを、ゆで大豆と

共にからあげにし、味つけした「まぐろのこはく煮」でした。
しかし、今日の話題はそこではなく、担任の先生と話をしたある一件のことです。
「箸の変な持ち方って気になりませんか?」
担任の先生に相談を受けたのは、児童の箸の持ち方が学年が上がってもなかなか正しい持ち方に安定しない

ということでした。
「鉛筆は正しく持てるのに、箸が変だったり、その逆だったり…、持ち方が一見正しいように見えて箸先が

交差していたり、使うときになると変な形になったり…」
たとえて言うとこんな感じです。(本人の名誉のため手だけですが、高学年もあります)

「将来恥をかくぞって注意しているんですが、変な持ち方の方が本人としては扱いやすいらしくて」
「でも、最近はあまり箸の使い方とかで厳しく言わないことが多くなってきていますよ。だから本当に将来

困るというのは、ないかもしれないですよね」
と、そんな話をしました。

箸の持ち方ができていなくて困るのは、小さい物を正確につかむことよりも、むしろ大きな物を安定してつ

かむときです。(料理の菜箸などはいい例です)
箸本来の機能(はさむ・すくう・切るなど)を完全に使うには、正しい持ち方が必要ですが、最近は道具で

補うことも多くなっています。
だから箸が正しく持てず困るという局面は、昔より減っているかもしれません。
ただし、箸が正しく持てないことの裏側には「中指が意識して使えない」「指先でつまむ動作が苦手」

なのではないか?という、手先の訓練・運動不足が関わっていることが多いようです。

①「親指と人差し指、中指で○を作り、指先を集めるようにする動作」(以下見本)

②「チョキ→グー→チョキを連続してやる」※じゃんけんのあの動作です。
がスムーズに、負担なくできるかが、まずは一つのチェックポイントになります。
児童をチェックすると、意外にできていません。

特に①は以下のようになりがちです。(指先同士が一度できちんと合わない、指で○を作れない)


またはこんな風になる児童も多いです。(人差し指の爪先が親指の腹につく)

カメラをかまえると、「箸の持ち方のことですね!」と一生懸命直しますが、不意打ちをするといつものクセが出てきます。
箸の持ち方が気になる方、チェックしてみた結果はいかがでしたか?(続きはは来週)

教育委員在校日 お疲れ様でした



お昼からの半日ではありましたが、教育委員在校日の日程が終了いたしました。
多くの沢石小児童が意見を述べたり、お話を聞いたりすることができました。

夕方には町教委の永山グループ永山さん、学校教育グループの金田さんも、沢石小学校の修繕箇所の検討のため、本校に足を運んでくださいました。
早速児童たちの声を反映した計画を組んでくださいました。
皆様本当にありがとうございました。

慌ただしい午後にはなりましたが、実りの多い午後でもありました。

眼鏡 努力のあしあと

沢石小では、1年生の段階から自主学習に取り組ませています。
5年生ともなれば、内容もからりしっかりとしたものになります。

7ヶ月が経ち、進んでいる子は既に7冊目に突入しました
クラス全体では、今日までで、計31冊分。
まさに子どもたちの努力のあしあとです
        
 
【重ねるとこのようになります。】        
5年生修了まで、何冊になるでしょうか?
がんばって、続けてほしいです。

教育委員さんがお見えになりました

遠藤教育長様と、橋本委員長職務代理者様がお見えになり、給食配膳の時間を利用した『読み聞かせ』ご覧になり、その後ランチルームに移動しました。

【お昼の恒例 読み聞かせ】
ランチルームでお話をいただいた後、みんなで会食を楽しみました。

【お昼休みに、沢石小児童からお話を聞きます】


【児童の声に熱心に耳を傾けます】

【こちらでもいろいろなお話が】

お昼休みにみんなからの要望を聞いてくださるとのことでした。
昨年はベンチを要望し、買っていただきました。
昨日の『さつまいもパーティー』の写真にも載っていたことと思います。
今年はどんな夢を叶えていただけるのか、楽しみでもあります。

本日は教育委員在校日 です


本日は 遠藤 真弘 教育長様 橋本 稔 委員長職務代理者様 が午後からいらっしゃいます。


沢石小学校の様子を見て行かれます。

沢石小学校保護者の方にも案内を差し上げております。

皆様のお越しもお待ちしております。

見てください、わたしたちのハ


今日は、歯科衛生士の伊藤享子さんにおいでいただき、歯磨きの指導をしていただきました。



自分の歯が赤くなったのを見て、子どもたちはビックリ!
磨き方を教えてもらい、1本1本丁寧に時間をかけて磨いた後は、それはそれはきれいになりました。
 一生使う歯。大事にしたいですね。

               
 




 (歯磨き指導の後は、おいしいさつまいもパーティーでした♪)

 

さつまいもパーティー 大盛況!

今回のさつまいもパーティーは、学校支援コーディネーターの佐久間島徳さんの全面協力の下行われました。
軽トラックの荷台が竈です。
花植えや芋の苗植えでお世話になった老人会会長の渡辺盛雄さん、花や芋の苗植えの他、ひょうたんづくりでもお世話になっている佐久間聡一さんにもおいでいただきました。
皆様お忙しい中、ありがとうございます。

さて、蒸かし上がった熱々のお芋を、学年ごとにいただきました。








芋は『鳴門金時(なるときんとき)』です。
あなたはホクホク派?それともネットリ派?
いずれもおいしい蒸かし芋に、思わず『おかわり』の手が伸びます。

さつまいもパーティーは大盛況の内に幕を閉じました。

児童の皆さんがおいしく、笑顔いっぱいにお芋をいただいている姿を見て、来年ももっと笑顔の花が咲くように、大人たちで、次年度の計画を立てました。

来年も楽しみですね。

笑う いいもん食べてるね~

今日は、10時45分から「さつまいもパーティー」をしました。
ふかしたてで、とてもおいしかったです。
ついついお代わりの手が・・・多い子は4つも食べました
苗植えををお手伝いして下さった老人会の方々、芋掘りをしてくれた下学年の皆さん。
そして、準備して下さった、島屋さん。校長先生、教頭先生、ありがとうございました。
               
ごちそうさまでした~おいしかったです
来年も楽しみにしています!!

さつまいもパーティー 準備中


本日10:30より、本校玄関前で『さつまいもパーティー』を開きます。
今はその準備中!

【仕込みが大切】


【火の通りを確認中】

玄関前に、さつまいものいい香りが漂い出しました。
蒸かし終えるまでもうちょっとです。

ニヒヒ 歯のは・な・し!?

本日は、歯科指導がありました。
健康な歯。丈夫な歯。歯とかむことについて・・・etc。
歯が無いと大変だということを子どもたちは感じてくれたようです。
(話・・・はなし・・・歯無し・・・失礼しました
                                          【まずは、模型を使って・・・入れ歯の話もありました。】

【続いて赤いテスターを歯に塗ります。】  
                    
【みがき残しが一目瞭然!!


【丁寧にみがきましょう。】                    
歯が無いと、当然かむことができません。
かめないと顔の筋肉も落ちてしまい、表情が変わってしまうそうです。
勉強になりました

なぜリクエスト給食は似るのでしょう。

本日は沢石小学校2年生のリクエスト給食です。
・ごはん ・ふりかけ
・牛乳  ・ミニハンバーグ
・かみかみサラダ ・ワンタンスープ
・プリン

です。
今日は配膳が遅くなった一年生を気づかって、2・3年生が代わりに1年生の配膳をするという、心温まる一幕もありました。
今朝、給食の材料と献立をチェックしていた調理員さんが「あれ?また、ワンタンスープですか? よく出ますね」と言っていました。
よくよく献立表をチェックすると9月の4年リクエスト、10月の3年リクエストに続き三回目の登場です。
ちなみにもう一つのメニュー「かみかみサラダ」も9月のリクエストに引き続き2回目です。
「リクエスト給食って、似たような物出てきますねえ。もっと色々言ってみればいいのに」とは別の調理員さんのコメントですが、ワンタンスープは今日も大人気。
リクエスト給食でよく出てくるのは「海藻サラダ」と「ワンタンスープ」ですが、「とりのからあげ」「キムタクごはん」「五目とりめし」あたりもかなりの頻度で上がってきます。
そうしてなぜこれが好きなんだろう? と栄養士が首をかしげた「かみかみサラダ」の作り方は以下。
<材料 小学生一人分>
・千切りするめ…4g(イカにんじん用くらいです おつまみ用さきいかでもよい)
 ※酢と砂糖を2:1にあわせたものにひたしておく(いかの量に合わせて)
・キャベツ…20g(葉1枚程度)
・きゅうり…10g ・コーン水煮…8g(スプーン1杯程度)
・ごぼう…10g
 ※野菜は好みで適量入れてください。

・アーモンドダイス…2.5g(小さじ1くらい)
・マヨネーズ…10g~20g(材料にあわせて適量)

・塩とこしょう…好みに応じて適量
<作り方>
①キャベツは千切り、きゅうりは斜め方向の半月切り、ごぼうは笹がきにする。
②野菜をお湯でさっとゆで、水で冷やす。(きゅうりはゆでない方がおいしいが、ゆでない場合は塩もみをしてしぼると味がよくなじむ)
③②のゆで野菜とするめをまぜる。するめのつけ汁で水びたしにならない程度に下味をつける。
④③をマヨネーズであえ、アーモンドを散らす。好みで塩・こしょうで味をととのえる。

一生使える歯にしよう!


本日から明日にかけて、本校では歯科指導が行われています。
歯科衛生士の伊藤享子先生をお招きして行ってます。

まずは1年生。
「6歳臼歯について」です。





この後は
6年生『歯肉について』
5年生『かむことについて』
明日は
4年生『おやつについて』
2・3年生『混合歯について』
について学ぶ予定です。
一生使える歯をたくさん残せるよう、今からがんばります!

ほくそ笑む・ニヤリ サプライズ!

今日は、避難訓練でした。予告なしの『サプライズ』で行われました。
けっして、ドッキリではございません。
避難の後は、消火訓練も行われました。
   
           【校長先生のお話です。】                 【署の方から消火器についての説明がありました。】
           
       【代表児童による実技訓練の様子。】                     【 見事に消火完了です。】           

避難完了!


本日の午後、清掃の時間帯に(本校は縦割りで清掃活動を行っています)予告なしの避難訓練を行いました。
これまでの訓練は学級ごとでしたが、今回は清掃場所からの避難でしたので、『本当に避難するの?』と戸惑う児童も見られました。
全員が避難したかどうかわかりませんので、『動けない人はいませんかぁ~!』と、呼びかける声も一段と大きなものになりました。
玄関ドアを閉め、校庭に向かい、全員がしゃがんで待機しているのを見て、ほっと胸をなで下ろしました。

 ※ しゃがんでいる学年は全員がそろった証拠。誰かが欠けている場合は立って待っている約束でした。


消火器訓練も行い、充実した活動となりました。

2年生の図工で・・・


 2年生の図工「つないでどんどん」の単元で、新聞紙などを使った楽しい活動を行いました。
新聞紙を色々な形にちぎったり、ひもにつり下げたり。みんなではしゃぎ、話し合い、工夫しながら、秘密基地や自分の部屋など、素敵な空間を作って大盛り上がり!

  

 休み時間にも出来上がった“秘密基地”で大はしゃぎでした。

会議・研修 タイムスリップ!平成24年!!

校舎全景写真によるタイムスリップ企画もいよいよ最終となります。今回は平成24年(2012年)の1枚です。2年前の写真ですので、3年生以上の在校生が写っていることになります。児童のみなさんは自分がどこにいるか分かりますか。人文字は「沢石小」が復活していますね。翌年の平成25年は校舎移転(8月)を行った年ですので、旧校舎で過ごした最後の秋の記念の1枚だったということになります。

この年は、東京スカイツリー開業、ノーベル生理学・医学賞を京都大学の山中伸弥教授が受賞、マイクロソフト社が「マイクロソフト ウィンドウズ8」を発売開始した年でもありました。

大正6年の写真から数回に渡る企画をご覧いただきありがとうございました。校舎全景によるタイムスリップ企画は今回で終了いたしますが、沢石小学校の歴史に関して時々ご紹介させていただくかもしれませんので、引き続きご覧いただければ幸いです。

ニヒヒ がんばったね!

がんばったね!5年生。
今日は、福島県学力調査がありました。
国語、算数、理科、そして、意識調査の4本立て。
本当によくがんばりました。ごくろうさま。
 

終わった後は・・・みんなでバドミントンを行い、のびのびと体を動かしました。

会議・研修 ピックアップ、昭和38年!

以前に本校の学校要覧の起源をご紹介しました。今回はお約束通り続編です。

当時の学校要覧と現在のものとを比較した場合大きく異なっている点は、扱う情報量が当時のものはとても多かったということです。“冊子”と表現しておりましたが、全部で40数ページありました。現在のものは4ページですから、いかに多かったがお分かりいただけますでしょうか。

更に昭和38年度と今を比較するのにちょうど良い、行事予定表一覧がありましたのでご紹介します。

 


当時は入学式が4月4日でした。運動会は4月に行っていたのですね。ツ反注射・BCG注射(5月)がありました。七夕には音楽会を行い、作品展がいくつもありました(夏友作品展も行っていました)。6月を見ると、当時も全国学力調査(5・6年)が存在していたことが分かります。学習発表会(11月)には“一般の日”が存在していました。ちょっと驚きです。どんな催し物が行われていたのでしょう。6年生を送る会は“音楽会”だったことも分かります。祝日も少なかったですね。 

ちなみに、翌年、1964年は“東京オリンピック”が開催された年でした。

カルチャーフェスタ頑張りました!


 11月8日。無事、何事もなく(ちょっとハプニングを期待してみましたが)カルチャーフェスタが終わりました。
一人ひとりみんなが主役ということで、本番のこの日まで頑張ってきました。



  11月11日、もうこのメンバーで 「たろ天 じろ天」 を演じることはないので、21人で記念撮影をしました。
みんなは「やり遂げた満足感」で、はればれとしたとってもいい顔です。
 “がんばったね!楽しかったね!”

沢石小学校らしさを


今日は『三春交流館まほら』で、町の音楽祭がありました。
我が沢石小学校は全校生とが一丸となり、歌とダンスを披露しました。
降り注ぐ照明の中、歌ったり踊ったりしできたことは、沢石小児童にとって貴重な経験となりました。聴衆の皆様からの拍手や励ましのお言葉で、児童たちは大いに自信をつけることができました。ご来場の皆様、本日は誠にありがとうございました。

緊張しました。でも、みんなが一緒です。



本番前の練習風景。
発表の何倍もの時間をかけます。
『本番は一発勝負!』その意味がわかっている上級生、わかりかけている中学年、わかり始めた低学年。発達の段階に応じて学ぶ内容も様々です。

音楽祭で学んだことを、次のフレンド活動(縦割り活動)に生かしていきます。

眼鏡 すばらしい音楽祭でした!

今日は、三春町小中学校音楽祭があり、全校生で参加しました。
出発前は、いつもと変わらない様子でしたが、会場に着き、時間が経つとともに緊張感も高まっていきました。
本番では心を一つにして、歌とダンスを披露することができました。
 
             【リハーサル前 Ⅰ】                         【リハーサル前 Ⅱ】
                                     【リハーサル中】
  
                【本番 Ⅰ】                               【本番 Ⅱ】
【エンディング】
最後は、会場全員で「翼をください」を大合唱し閉会となりました。
お疲れ様でした。

会議・研修 タイムスリップ!平成10年!!

今回の校舎全景写真は平成10年(1998年)の1枚です。人文字が10年の時を経て「沢石小」から「沢小」へ変化しています。ちょっと気をつけてよく見てみると校章が人文字の真ん中に綺麗に描かれています。西暦を見ると・・・、おや?お分かりですか?沢石尋常小学校となってからちょうど90周年の節目の年でした。記念の年だったのですね。

この年は、郵便番号の7桁化が開始され、長野オリンピックの開催、FIFAワールドカップで日本代表が初めて試合を行い、マイクロソフトウィンドウズ98が発売された年でもありました。

ちなみに、中学校の体育館らしき建物があった場所は、現在の職員駐車場と同様であることがお分かり頂けますでしょうか。白線などがハッキリしていてまだ真新しい状態です。

にっこり 文部科学省職員等来校

表題、ちょっとびっくりされた方もいらっしゃいましたか。実はカルチャーフェスタに来賓として、転出された職員を招待しておりました。前任の教頭先生が文部科学省へ異動となり、公務多忙な中、来賓として来校していただきました。他にも異動された3名の職員と育休中の職員が遙々足を運んでくださいました。

 

休憩時間になると子どもたちは前職員を見つけ、これまでの空白の時間を埋めるかのように、愛おしむように話をしている光景が印象的でした。

次はいつお会いできるでしょうか。

にっこり カルチャーフェスタ2014大成功!

 多くの皆様にご覧いただいたカルチャーフェスタ2014。これまで、練習風景から本番までいろいろと紹介してきましたが、今日は、本番当日のオープニングからエンディングまでの全容をご紹介いたします。
<1年生によるオープニング>         <4年生 劇「足はなんぼん?」>
  

<2・3年生 劇「たろ天 じろ天」>         <1年生 劇「おおきなかぶ>


<5年生 組体操「仲間と一緒に、未来への挑戦!」>


<6年生 劇「ピータンパンⅡ」>


<エンディング>
☆全校児童による合唱とダンスです。明日、12日に行われる町音楽祭でも発表します。



 1年生にとっては初めてのカルチャーフェスタ、そして6年生にとっては最後の発表となりました。一人一人が主役となって演技したり踊ったりと一生懸命に取り組んでいる姿を通して、沢石っ子がすくすくと育ち成長していることを感じ取っていただき、大変うれしく思いました。
 お忙しいなか、カルチャーフェスタにおいでいただきありがとうございました。

晴れ お疲れ様!そして・・・明日は音楽祭!!

盛大に開催されたカルチャーフェスタ2014。
5年生の組体操、なかんずく「三段タワー」も無事大成功に終わりました。
ほっとするのも束の間。明日は三春町小中学校音楽祭です。
今日は、本番前の最後の全体練習がありました。
明日、素敵なハーモニーとダンスを披露します。
  

神通力が戻ったのは・・・ (解答編)


昨晩見つけたのはこれでした。


たろ天、じろ天がかくれた岩陰に近づいてみると・・・


なんとみんなの意気込みが!!

こんな所にも!!
なるほど、なるほど。
たろ天、じろ天に神通力が戻ったのは、みんなのこの劇にかける意気込みや、なかまを思いやる優しさのおかげだったのですね!
劇「たろ天 じろ天」のもう一つのお話でした。

 おしまい!!

会議・研修 タイムスリップ!平成元年!!

平成元年に撮影された写真です。元号が昭和から平成に改変された歴史的な年です。写真もこれまでのモノクロ写真がカラー写真へと変わっています。写真が撮られた経緯は不明ですが、新しい元号での節目の年として撮影されたものであると思われます。
この年は、金融機関の週休2日制がスタートし、JR初の発車メロディが導入され、NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送を開始した年でもありました。
ちなみに金融機関の週休2日制は平成元年からですが、学校が週休2日制(週5日制)を完全実施したのは、平成14年(2002年)の2002 FIFAワールドカップ日韓大会が行われた年からです。

神通力が戻ったのは・・・


神通力は、人のために使うもの・・・。
神通力が戻ったのは、たろ天、じろ天がそのことに気づいたからだと思っていましたが・・・。

誰もいない日曜の教室。
ふと眺めてみると・・・・ 

『ややっ!?』

何を見つけたのかは明日の号で。

兄弟天狗でありました!




兄弟天狗の「たろ天」「じろ天」は、今日のカルチャーフェスタで神通力を取り戻すことができました。
神通力は使う者の心が大事。
人のために使うこと。
それは相手を思いやる優しい心がなければだめだったのでした。
演じた2・3年生とならなし学級のみんなにもその気持ちは通じたことと思います。
2・3年生とならなし学級のみなさん、お疲れ様でした。

笑う 笑顔・笑顔・笑顔!!!

さわやかな秋空の下、開催されたカルチャーフェスタ。
この日を迎えるまで、たくさんの練習に励んできました。
多くの保護者、来賓の前で堂々とした組み体操を披露できました。
そして、今日無事に「三段タワー」が立ちました。
当に子どもたちの力はすごい
改めてそう感じました。
では、一部ですがご覧下さい。
   
【片手扇です。】                                      【扇です。】

【飛行機です。】
 
【子どもたちががんばった「三段タワー」です。】 


【笑顔・笑顔・笑顔!!!】
ありがとうございました

キラキラ カルチャーフェスタ2014、無事開演!

晴天の秋晴れのもと、無事カルチャーフェスタ2014が開演いたしました。


オープニングを飾ったのは元気な1年生のみなさんでした。とても微笑ましい様子でしたのでご覧になられなかった方々のために動画をアップしました。
それではご覧ください。
IMG_オープニング1.MOV
IMG_オープニング2.MOV
IMG_オープニング3.MOV

了解 まもなく開演いたします

おはようございます。開演の準備は整っておりますので、お気をつけてご来場ください。
 
なお、会場の体育館は暖房器具を使用して暖めておりますが、十分な室温とはいえませんので、寒くない服装でお越しいただければ幸いです。

明日は最後のカルチャーフェスタ


いよいよ明日は、カルチャーフェスタ2014です。
6年生にとっては最後のカルチャーフェスタになります。



当日を前に、お世話になった体育館をきれいに掃除しました。
来賓の方々や、保護者、地域の方々にも、気持ちよく見ていただけそうです。

明日もよろしくお願いします!

ニヒヒ 準備は整いました!

今日は、本番前の最後の練習をしました。
準備は整いました。明日を待つばかりです。

     【静寂に包まれた放課後の体育館。準備は整いました。】

            【練習に準備に大忙しの1日でした。】          
毎日の練習をがんばった沢石小5年生11人の子どもたち。
明日、演技をやりきって最高の笑顔を見せてくれるでしょう。

お知らせ 明日、いよいよ開演です!

連日、学校Webサイトではカルチャーフェスタへ向けた各学年の練習風景を掲載して参りました。どんな演目かは当日のために秘密事項とさせていただきましたが、ご家族で様々なお話しをされてきたのではないかと思います。明日の本番を目指し、全校生は一生懸命練習を重ねてきました。各学年趣向を凝らした内容となっています。
会場の準備も万事整いました。
明日の開演は 9:00 です。ご来賓・保護者・地域の皆様、多くの方々のご来場をお待ちしております。

キラキラ タイムスリップ!学校の起源!!

学校の沿革では沢石小学校のスタートは明治41年5月25日と記されていますが、その前身となる小学校が沢石地区にはありました。当時小学校は1つではなく、澤石村立実澤尋常小学校澤石村立冨澤尋常小学校の2校が設置されました。時は明治6年(1873年)10月(学校沿革誌による)の秋の出来事です。

前年に学制が発せられ、明治6年1月に東京師範学校付属小学校(現 筑波大学附属小学校)の設置を皮切りに全国に小学校の設置が始まった年だったわけです。

国内の出来事としては、郵便料金の全国均一化や郵便葉書の発売、地租改正、祝祭日に関する法律の制定(10月)などがあった年でした。

さて、沢石地区に小学校が誕生してから今年で何周年になるでしょう。実は141周年(沢石尋常小学校としては106周年)になります。ということは、昨年度は140周年の年であったということになり、節目の年に小学校が移転し、全校合奏を成功させた歴史的な年だったわけですね。

 
新天地での沢石小学校は2年目を向かえました。そして、いよいよ明日、2年目のカルチャーフェスタが行われます。全校児童が、また1つ、沢石小学校の新たな歴史をつくります。


つぶつぶな給食でした。

今日の給食は、昨日の洋風豆料理に対抗した…わけではなく、和風豆料理「大豆の磯煮」です。
主菜の魚は「ししゃも一夜干し」こと、カペリンの焼き魚。そこにごはん、牛乳、みそ汁が付きます。
午前中、みそ汁を作っていた調理員さんが一言。
「みそ汁の上が麩だらけで、下の野菜が見えませんねえ…」
気がついて見てみると確かにその通り。そしてふとできあがった給食を見てみると、なんだか、全体につぶつぶした印象が。

つぶつぶ①…ごはん
つぶつぶ②…大豆の磯煮
つぶつぶ③…白玉麩だらけのみそ汁(写真は麩が少ない方です)
つぶつぶ④(隠れつぶつぶ)…ししゃもの卵
そんなつぶつぶだらけの給食は、児童に楽しそうに食べられていて、特にみそ汁が人気のようでした。
気になる昨日の給食との豆料理対決は、どちらも残食が少ないので、どうやら引き分けという様子です。

会議・研修 タイムスリップ!昭和56年!!

昭和56年(1981年)の校舎全景写真です。前回の写真と今回の写真で大きく違う点が1つあります。お分かりですね。そうです、校舎左側に体育館が完成しています。体育館の屋根の色が現在とは違って濃い感じがします。
この年は、スペースシャトルが初めて打ち上げられ、広告付きはがき(エコーはがき)が発売、IBMがマイクロソフトのDOS搭載(MS-DOS)のパソコンを発表、福島放送が開局した年でした。

ちなみに、旧校舎の道路を挟んだ向かい側は、整地はされていますがこの時点では空き地だったことが分かります。
次回のタイムスリップは◯◯が変わった年です。

お辞儀 ついに!?・・・でも、一つになりました。

さまざまな試練を乗り越え・・・今日の5年生には、まさしくこの言葉がぴったりの1日でした。
昨日の予行を受けて、演技開始の合図として掛け声を入れることになりました。
子どもたちは、昨日の成功で自信をつけていたようです。
しかし、いざ練習を始めると、大きな掛け声のグループと、あれれ?どうしたの?と残念なグループに分かれてしまいました。
もちろん担任としては納得がいきません。「もう一度!」・・・2つのグループの間には差がつくばかり。
ついに、練習が始まって以来初となるお説教。(やる気を促すために・・・)
気を取り直して、もう一度。しかし・・・(このままでは、まずい!)
少しの間考える時間と話し合う時間を与えました。(正直、少し不安でしたが)
ほどなくして、全員で、話し合った結果を知らせに来ました。
「大きな声を出して、がんばります。」「練習をおねがいします。」と。
一人一人が真剣に決意してくれました。
今まで、けして順調に練習が進んできたわけではないのですが、何となくうまく進んでいました。
でも、「何かが足りない。」そう感じていたのも事実でした。
そこで、今日。
子どもたちの決意で、担任も目が覚めました。「よし!」
同時に、「11人の心がやっと一つになった。」そう感じた瞬間でもありました。
いよいよ明後日。
全国の沢石小ホームページファンのみなさん、期待しててください!

    【練習だけでなく、しっかり学習もしています】

    【今は、勉強でも運動でも力を付けるときです。】

勝敗はどちら? 洋風 対 和風の「豆料理+魚」

今日の給食は、初メニューの洋風豆料理「いんげんのトマト煮込み」に、鮭のムニエルを添えた献立でした。
明日の給食は、和風豆料理「大豆の磯煮」に、ししゃも(カペリン)の焼き魚を添えた物です。
献立を作成したときに意図したわけではなかったのですが、洋風と和風で「豆料理+魚」となりました。
今日のトマト煮込みは、沢石小学校では比較的よく食べられていたので、喜ばしく思いました。
明日はさて、どうなることでしょう。

そんな初メニュー「いんげんのトマト煮(皿の上の赤い物です)」の作り方は以下。
もとの料理はフランス料理「カスレ」。パンやスパゲティの外にごはんにも合います。
<材料 小学生一人分>
・白インゲン豆水煮…25g(ほかに、ひよこ豆などでんぷん質の豆が合うそうです)
・肉類…20g(給食ではウインナーとベーコンで作りました。元のレシピは鶏肉をメインに、ウインナー等を合わせるそうです。)
・たまねぎ…20g ・にんじん…7g(1㎝くらい 入れなくてもよい)
・にんにく又はガーリックパウダー…少々(あれば入れた方がおいしい)
・パセリ…少々(あれば入れた方がきれい)
・トマト水煮…25g(入れないレシピもあります)
・オリーブ油…適量(炒め油です。鍋の大きさにあわせて 普通の油でもよい)
・塩…0.5g(味を見てうすかったら入れるくらい)
・こしょう…1ふり
<作り方>
①たまねぎ・にんじん・肉類は1.5㎝角くらいの角切りにする。にんにく、パセリはみじん切りにする。豆はざるなどで水を切っておく。
②厚くて深さのある鍋に油を熱し、たまねぎ、にんじん、肉類、にんにく、インゲン豆を炒める。
③材料がひたひたになる程度の水とトマトの水煮(くずしたもの)を②の鍋に加え、かきまぜながらやわらかくなるまで煮る。
④③の味見をし、好みで塩、こしょうをふり、全体がぽってりするくらいまでこげないように煮詰める。
⑤仕上げにみじん切りのパセリをふる。
※本場のレシピではこれを深皿に入れてパン粉を振り、オーブンで表面を焼いてグラタンのようにするそうです。作り置きした方がよりおいしいらしいです。

会議・研修 タイムスリップ!昭和53年!!

今回は校舎全景の写真です。昭和53年(1978年)に撮影された1枚です。保護者のみなさまにとって一番思い出のある写真だと思います。実際に写っている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この年は、新東京国際空港(現成田国際空港
)開港、宮城県沖地震、日中平和友好条約調印、日◯テレビの24時間テレビが放送開始された年でした。
ちなみに、この写真をよく見ると、旧校舎の左側には体育館がなく、現在の校舎の職員駐車場に体育館らしき建物があります。
現在の旧校舎の体育館はいつ建設されたのでしょうか。答えは学校案内の沿革に掲載されています。
次回は沢石小学校にとって大きな出来事があった年にタイムスリップします!

ひらめき 当時の様子がわかるもの

今日は写真に加えて『学校要覧』をご紹介します。

学校には、学校の教育計画や学校経営の概略等を簡単にまとめた資料があります。総称して『学校要覧』と呼ばれています。教育委員会、保護者のみなさま、必要に応じ学校訪問者に配付したりするものです。

当時はパソコンという便利なものがまだ存在していない時代でした。ご覧の通り手書きです。冊子として完成するには相当の時間がかかっていたに違いありません。

沢石小学校の学校要覧はご覧いただいている昭和37年度のものが冊子として現存する最も古い要覧になります。冊子の色、文字の色、内容、様々な工夫があって今に至っていることを実感します。内容を見ると当時と今の違いに更に驚かされますが、それについてはまた別の機会にご紹介します。

    

左が昭和37年度、右が平成26年度の学校要覧です。2つの間には52年という“時”が流れています。

興奮・ヤッター! 今日は予行・・・結果は?

沢石小ホームページファンの皆さん、お元気ですか?
今日は、カルチャーフェスタの予行がありました。
昨日の反省を生かして、はじめて全校生の前で堂々と演技をしました。
少しは緊張したのだと思いますが、担任の心配をよそに、三段タワーも見事成功!
たくさんの拍手に包まれました。
きっと子どもたちは、自信をもったことでしょう。

            【予行の出番を待つ5年生の様子】

            【あれれ・・・なんだか楽しそう!!】
組体操の最後を締めくくるのは、「ウエーブ」です。
今日は特別に、練習の様子を紹介します。

        【どうです?ウエーブ(大波)に見えますか?】
カルチャーフェスタまで、あと2日。
本日の予行の反省で、先生方からアドバイスもいただきました。
取り入れられるところは取り入れつつ、さらに完成度を高めていきたいと思います。
そして、カルチャーフェスタ本番でも大成功させたいと思います。

立ち止まって考える


本日の午前中、カルチャーフェスタ2014の予行を行いました。

予行を通してこれまでの練習をふり返り、残された短い期間でさらなるレベルアップを目指します。

会議・研修 タイムスリップ!昭和46年!!

写真をご覧ください。みなさんご存知の旧校舎です。鉄筋コンクリート二階校舎は、昭和46年に新築され、その記念に昭和46年12月(1971年)に撮影された1枚です。
この年は
アポロ14号が月に着陸し、国鉄只見線が全線開通、◯清のカップヌードルが発売された年でした。保護者のみなさまの中にはかすかに記憶に残っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。


ちなみに、校舎の左側をご覧ください。現在の沢石共同調理場が校舎新築と共に設置されました。沢石共同調理場はまもなく43周年です。
沢石小学校の歴史へのタイムスリップはいかがでしょうか。写真を見ながらの世代を超えての一家団欒の場が提供できれば幸いです。

にっこり 整いました

昨日の夕方、職員総出でカルチャーフェスタ予行へ向けての準備を行いました。1年前の記憶をたどりながらの作業はある意味なかなか面白いものです。それぞれの経験がものをいう場面でもあります。
 

今日は本番へ向けての大事な予行です。

にっこり CF練習風景2・3年生

ご紹介の最後が2・3年生となりました。実は2・3年生は劇団風の子の田中つとむさんより直接の演技指導を受けました。カルチャーフェスタまでの日数もわずかとなり指導する先生もまたまた熱が入ります。
 
内容ですが、笑いあり、感動ありのとても見応えのある演目です。クライマックスシーンは必見です。
今回はノーヒント!当日を楽しみにしていてください。

我慢 やはり・・・。でも、今日は気分を変えて!

全国の沢石小ホームページファンの皆さん、4日ぶりのごぶさたでございました。
さて、いよいよカルチャーフェスタを今週末に控え、本日、組体操の練習を再開しました。
先週末に3段タワーを見事に立てた子どもたちは自信に満ちていました。

しかし、3連休は大きかった。
4日ぶりの練習・・・恐れていたことが・・・そんな心配が的中しました。立てない、立たない、立てられない・・・5回チャレンジして、やっとやっと1回立てられました。
「何がいけなかったのか?」「どこを修正するのか?」明日に生かすべく、練習は続く・・・・・。8日の大成功を信じて!

         【失敗から学ぶことが多い・・・がんばれ!】

気を取り直して、気分を変えましょう!5年生は、組体操だけをがんばっているわけではございません。
今日は、全校合唱の練習も行いました。
子どもたちの輝いている姿をご覧下さい。

          【組体操の時と同じく、真剣そのもの】                              

         【すてきなハーモニーを奏でる子どもたち】

会議・研修 タイムスリップ!大正6年!!

今週は『タイムスリップ』と題し、沢石小学校の歴史の一部を写真を交えてご紹介いたします。
最初の1枚はこちらです。旧校舎のある楢梨池頭の住所に校舎が新築され、その記念に大正6年10月(1917年)に撮影された1枚です。写真に写っている方々がご存命ならば104歳以上になられています。
この年は第一次世界大戦の真っ只中でした。ロシア革命が起きた年であり、激動の世の中でした。6年後には関東大震災が起きました。
大正6年は沢石小学校にとってどんな年だったのでしょうか。昨年のようにみんなで引っ越し作業を行い、忙しかったのでしょうね。
ちなみに、当時は現在の沢石小学校という名称ではなく、沢石尋常小学校という名称でした(明治41年5月25日に実沢尋常小学校と富沢尋常小学校を沢石尋常小学校と改称)。
次回のタイムスリップも乞うご期待!