沢石小Diary

こんなことがありました!

興奮・ヤッター! 沢石diary~秋の滝ザクラ♪~

1年間で4回の滝ザクラ見学をする3・4年生。

今回は3回目。秋の滝ザクラを見に来ました♪

おお~~~~興奮・ヤッター!やっぱり大きい!

スケッチをしています。

葉がだいぶ落ちていましたが,赤黄色かかった葉に彩られた滝ザクラも美しいですね。

春の時期に見学した時とは違い,滝ザクラ周辺を沢石占めできました~。のんびり~。

スケッチしたものに,学校で色を着けるようです。

わぁ~すてき。これは担任の先生が制作中です♪

~春~

~夏~

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~リクエスト献立♫1110~

10日(木)の給食メニューは給食・食事

ごはん,牛乳,とり肉の南部焼き,もやしのシンプルソテー,豚汁,クレープでした。

沢石小学校4年生のリクエスト献立です。

南部焼きとは,肉や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶしつけて焼いたもの,だそうで・・・

はい,下味はもちろんのことまぶしてあるゴマの風味が美味しいのです興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~新美南吉ワールドへ♬~

9日(水)お話会を行いました。3・4年生です。

町図書館の方,読み聞かせボランティアの方がおいでくださいました。いつもありがとうございます。お辞儀

読み聞かせやブックトークを終えた4年生に感想を聞きました。

「がちょうの誕生日,というお話がすきです。恥ずかしがりやのイタチがとてもかわいいし,緊張しすぎて大きなおならをしてしまうところも面白かったです。新美南吉さんは,こういうお話も創っていたことを知りました」「でんでんむしのかなしみ,という絵本・・・色がとってもキレイでした。新美南吉さんは29歳でとっても若いときに亡くなったと初めて知りました」

4年生は国語科で「ごんぎつね」を学習しました。他の作品にも親しめるよい機会となりました。

今回12冊の本をお借りしました。1ヶ月学級に置いてあります。自宅に貸出はできないのですが,学校で多くの作品に親しめるよう,声をかけていきます。11月は読書推進月間です♬「読書の秋」ご家庭でもぜひ♬期待・ワクワク

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~おいしい○○○♫~

クラブ活動~調理手芸クラブ~の様子です♫

さてさて・・・写真から何を作っているか・・・おわかりですか?

あ!シャインマスカット!おいしそ~興奮・ヤッター!

バナナも見えます。チョコソースも見えますね。

フルール缶詰ですね。

さぁ。そろそろ完成でーーす!興奮・ヤッター!

じゃーーん!パフェでしたー♫給食・食事ニヒヒ

おいしかったですね♫ 平和のピースです。王冠

 

笑う 沢石diary~秋晴れ気持ちいいです♫~

秋晴れ晴れ子どもたち楽しそうに遊んでいます。キラキラ

落ちたらダメよの鬼ごっこだそうです。

こちらは,キャンプごっこだそうです。↓

落ち葉をお肉に見立てて?枯れ草を集めてキャンプごっこ。興奮・ヤッター!子どもはなんでも遊び道具にしてしまう天才です。

外部作業員さんのカエルの鳴き声「ゲロゲロー」に大爆笑の低学年の子たち。

また,外部作業員さんが,来週行う予定の焼き芋パーティーに向けて,若竹を持ってきてくれました。

ドキドキの焼き芋体験♫着々と準備は進んでいます。3・4年生のみなさん,楽しみですね♫

学習の様子です。

1・2年生はこれから体育科。持久走大会の練習が始まるようです。まずは身体づくりプログラム♫

そして今日は水曜日なので,清潔検査の日でした。5・6年生カードを見ながらお互いにチェックしてます。

ハンカチ,ちり紙,爪,歯ブラシセット,上ばき・・・などなど,全部の項目が○!すばらしいです花丸

笑う 沢石diary~給食&学習の様子♪~

本日のメニューは給食・食事

スイートポテトサンド,ツナのだいこんサラダ,白菜と肉団子のすまし汁,牛乳です。

今日はスイートポテトをコッペパンにはさんで(ぬって?)食べるセルフサンドです。あま~いソースでほっぺが落ちそうでした。そしてツナのほのかな塩気が,またまたこのおいしさを引き立てます。肉団子もかみ応えがありました。ごちそうさまでした。お辞儀

学習の様子です。5年生算数科「平均」の学習です。

歩幅の平均を調べているようです。

あわあわ~~~興奮・ヤッター!2年生図画工作科「いろいろもよう」

6年生国語科。「鳥獣戯画を読む」効果的な文章構成,表現について学んでいます。

接着剤としてボンドを使っています。わぁ~興奮・ヤッター!と見せてくれました♪

3年生は1年生向け読み聞かせをしました。

国語科で話し合って決めたことを実践しました♪1年生も喜んでくれたようでよかったですね。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~未来は語るものではなくつくるもの♫~

「未来は語るものではなく つくるもの」

10月27日(木)5年生は社会科の学習理解を深めるため株式会社デンソー福島へ見学学習へ行きました。

住んでいる三春町にこうしたすばらしい会社,工場があることを知り,多くのことを学んだ5年生です。

「カーエアコンのロボットが,まるで人間のような動きをしていて,しかもスピードがあってびっくり!」「世界第2位の自動車会社だなんてすごい!」「工場見学では,ロボットが一つ一つの部品を慎重に取り付けしていてすごい技術だと思った」などなど子どもたちは工業生産についての理解をさらに深めることができました。

「未来は語るものではなく つくるもの」

デンソー株式会社の皆様。お忙しい中,子どもたちのために時間を割いてくださいましてありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石diary~次の目標は?~

カルチャーフェスタが大成功に終わった沢石。次の目標は??

今日は火曜日。ジョギングタイムです。

肌寒くなってきましたが,半袖の子もいるようです。

手にはダンベル?!ほくそ笑む・ニヤリ腕を鍛えているのでしょうか?

自分の体調にしっかり向き合ってそれぞれの目標に向かって走ります動物急ぎ

体調がすぐれないときは,休むことも必要ですね。

体があったまってきました。おなかもちょっと空いてきたころかな?

2年生がカルチャーフェスタの余韻を楽しんでいました。↓

くじらぐもをバックに記念撮影中です♪決めポーズ!

担任の先生が「こっちだよ~」「どっこいしょ~!」とかけ声をかけてます♪にっこり

 

期待・ワクワク 沢石diary~CFその他にも♪~

幕間の様子です。

校長先生のお話。

PTA会長様からごあいさつをいただきました。

青春は密です,子育てはもっと密です。子どもたちのためにできることをしていきましょう!というお言葉が特に心に残りました。ありがとうございます。お辞儀

~ステージ発表番外編~

先生たち・・・本番前でもスマイル~ニヒヒすてきキラキラです。

教室ではライブ配信観覧中。

iPadを何台も駆使しながら・・・先生たちもがんばりました。

保護者の方のこれまでの励まし,体調管理,そして今日の応援・・・温かい眼差し,本当にありがとうございました。全校生で参加できたカルチャーフェスタ,大成功でした。

今後も,本校の教育活動にご理解,ご協力をどうぞよろしくお願いします。お辞儀

 

 

 

笑う 沢石diary~エンディング♪~

カルチャーフェスタをふり返る会が始まりました。

それぞれの学年の発表をふり返るコメントが次々と発表されます。花丸

カルターフェスタ大成功!異議なーーーーーーし!興奮・ヤッター!

権藤も納得のふり返りです。

すべての発表を終えた5・6年生と担任の先生。達成感に満ちあふれています♪

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~カルチャーフェスタ5・6年生♬~

5・6年生「SDGs」

S・・・さきの未来のために

D・・・できることから

G・・・がんばろう,

s・・・沢石で

2037年の11月5日同窓会シーンから始まります。楽しい同窓会のはずなのに・・・15年経った未来はなんだか大変な様子・・・困る11月なのに気温は25℃!世界では戦争をしている国があり・・・東京ではゴミ出し戦争が・・・勃発!

そこに神様登場!

↑神様の正体です。ほくそ笑む・ニヤリ「時を戻そう」

なんと15年前の小学生時代にタイムリープ!

総合的な学習の時間にSDGsの課題追究をしている5・6年生。そこで学んだことをまとめプレゼンです。

権藤登場!!会議を始める!プレゼンチームは4つ!

沢石アクションプラン「物を大切に使おう」

沢石アクションプラン「みんなで早ね早起きをしよう」

沢石アクションプラン「ゴミの分別をしよう」

沢石アクションプラン「給食を残さず食べよう」

4つのチームのプレゼンが終了。重要な提案がされました。沢石アクションプラン!

会議終了!

神様再登場!「時を戻そう」

2037年に戻ってる!!!!

アフリカでは水道建設喜ぶ・デレ

11月のお天気も平年並み。夜間の冷え込みも感じられています。

さかなの水揚げ高は過去最高を記録しています。

『みんなの力を合わせれば,きっと今よりよい未来が待っている

これからの地球のためにも自分たちにできることはなんなのかを考えて

一人ひとりが行動することが大切

沢石小のみんなもできることからやっていこう

みんなは一人のために一人はみんなのために

自分たちの未来のためにがんばろう!!!』

5・6年生からのメッセージ・・・しっかり受け止めました♬興奮・ヤッター!

今日の発表で使われたスライドは,もちろん5・6年生が自分でつくったものです。

~~6年生によるエンディングに続きます♬~~

 

にっこり 沢石diary~カルチャーフェスタ3・4年生♫~

3・4年生「三春の旅」

発表前の気合いです。

中妻地区にある田んぼアートへの旅や

沢石地区のひょうたん工房への旅

三春城跡への旅

総合的な学習の時間にたくさんの見学学習をしてきた3・4年生は,それをテレビ番組風にまとめて発表しました。

CMにはダンスもありました。

スペシャルゲストは・・・「沢石ジャズエイト」のみなさんです。音楽

今日もステキな茶色の小びんを聴かせてくれました♫

~~5・6年生に続く♫~~

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~カルチャーフェスタ1・2年生♪~

たくさんの保護者の方に見守られて・・・カルチャーフェスタが開催されました♪

「はじめの言葉~1年生~」

1・2年生「くじらぐもにのって~ゆめのせかいへ~」

くじらぐもにのるまで,のってからも,たくさ~ん楽しいことをした1・2年生の子どもたち。くじらぐもさ~ん!さようならぁ~~~!興奮・ヤッター!

~~3・4年生に続く♪~~

 

笑う 沢石diary~明日はCF♪~

明日,いよいよカルチャーフェスタ本番です。今日は各学年の発表を見合いました。にっこり

先生たちは係のお仕事を確認しながらです。眼鏡

昼休みには,4・5・6年生と先生たちが会場準備をしました。

テキパキと動く上学年のみなさん。さすがです♪

明日のカルチャーフェスタ本番中は,子どもたちは各教室でライブ配信にて観覧します。キラキラ

保護者の皆様,どうぞお気を付けてご来校ください(入り口は体育館です)その際は,健康チェック表(ピンク色の用紙)に必要事項をご記入の上,来校される方ご本人が受付にて提出をお願いします。お辞儀

山もキレイに色づいて,子どもたちを応援してくれているようです♪

ニヒヒ 沢石diary~学習の様子&給食♪~

今日はティート先生と外国語の授業です。

2年生は「V」から始まる英単語の学習をしています。

楽しそうですね♪

真っ赤な紅葉のじゅうたんでキャッキャ興奮・ヤッター!と遊ぶ下学年のみなさん。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,牛乳,豚肉のさんみ焼き,春雨の五目炒め,水菜のスープです。春雨の五目炒めのツルツルとしたのどごしがよいです。たくさんの野菜がたっぷりとれます。ごちそうさまでした。お辞儀

笑う 沢石diary~全校集会&何者??~

全校集会の様子です。各学級の代表の子が反省と11月のめあて発表をします。

カルチャーフェスタのこと,持久走記録会に向けてのめあてが多かったようです。また「お友だちのいやがることをしない」というめあてもありました。大切ですね喜ぶ・デレ

表彰です。

福島県理科作品展入選です。地区の代表で出品されました。「植物が好む水分をさがしてみよう」

地区作文コンクール特選です。県作文コンクールに推薦されました。「お母さんがいない日」

また,歯の治療終了証も伝達されました。まだ治療がすんでいない子は早めの治療をおすすめします。

今日の会を進めたフレンド6班のみなさん。

ん?校舎内に・・・!なにかいる!何者?

階段をそろりそろり上っていきました。ほくそ笑む・ニヤリポテトヘッド??ですか?(不審者ではありません。5,6年生のだれか?です)

5,6年生の発表の様子です。(詳細は当日までのお楽しみです)

さて。明日は国民の祝日「文化の日」で学校はお休みです。

日本国憲法が公布された日で,平和や自由を大切にし、文化の発展を願うといった意味が込められています。

引き続きコロナ感染防止対策をしながら,楽しく安全に過ごしてください。

そして,5日土曜日のカルチャーフェスタでみんなの笑顔が見られることを祈っています。

喜ぶ・デレ 沢石diary~学習の様子&給食~

朝もやがかかった朝。今日は晴れそうです。今日も学習に真剣に取組んでいます。

あんざんマン!挑戦中。ようかいがあらわれた!

音楽はしる~はしる~ぼくたち~~~♪音楽

本日の給食メニューは給食・食事

チキンライス,ごぼういりキッシュ,レタススープ,みかん,牛乳です。

キッシュを食べようとスプーンを入れると・・・ふわぁとチーズのいい香り。ごぼうも合います♪

チキンライスも色鮮やかキラキラで,人気メニューの一つです。ごちそうさまでした。お辞儀

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~きがる湯へGO♪~

10月31日。2年生が町探検で「きがる湯」さんへ行きました。

ご家族やお友達と行ったことがあるかもしれません。そう「湯」です♪興奮・ヤッター!

このきがる湯の湯は,ゴミの焼却熱を利活用して温めています。喜ぶ・デレ

お店の工夫についてくわしく説明をしていただきました。

 

トランペットの生演奏?!すてきな音色でした。音楽

なんと・・・にっこり帰りにはおみやげまでいただきました。お辞儀ありがとうございます。

とっても楽しい時間を過ごした2年生なのでした~喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~学習の様子♪~

4年生のラジオ生出演を聞いてから登校した子もいました。

学習の様子をご覧ください。

カルチャーフェスタのステージ練習中。先生たちもmusicスタート!のタイミングを最終確認していますね。

読書中もなんだか楽しそう♫

さ,ランチタイムですよ~。・・・の前に,ブレイクタイム。リラックス中です。

大きなナスをみつけました!

真ん中のナスのお顔が・・・じわじわココロにきますね。ほくそ笑む・ニヤリ

にっこり 沢石diary~今日の給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ソフトメン,牛乳,肉みそ汁,もやしののり和え,さつまいもの甘煮です。さつまいもの甘さと肉みそ汁のしょっぱさのコラボ・・・絶妙興奮・ヤッター!。ごちそうさまでした。お辞儀

11月は「霜月」といって,霜が降りるようになり寒くなりますね。空気も乾燥し,病気にかかりやすい時期でもあります。体を病気から守る方法の一つとして『手洗い』が大切です。

給食前には,しっかりと手洗いをしてからランチルームに入りましょうね。

にっこり 沢石diary~ラジオ生出演♫~

おはようございます。11月のスタートです♫

今朝,ラジオ福島レディオンに4年生の子が「おらが町ふるさとリポーター」として生出演しました。

生放送中。緊張かな~?ニヒヒ

でも,アナウンサーの質問にしっかり答えています。花丸

先日参加した町音楽祭のこと,好きな教科,がんばっていること,将来の夢・・・などなど,しっかり受け答えをする二人。すばらしいです♫

「沢石小学校のよいところはなんですか?」「みんな笑顔で学校生活を送っているところです」喜ぶ・デレと答えていました。

放送後,緊張がとけて笑顔をみせてくれました♫

では・・・今日も一日,笑顔で過ごせますように。

11月1日スタートです♫

笑う 沢石diary~神無月が・・・♫~

あっという間に・・・

最後の日になりました。

月曜日。元気にあいさつ,ポーズをくれたスマイル~♫の子たちです。気持ちのよい朝です。

ハロウィンの掲示も今日でさようならです。

学習の様子をご覧ください。

カルチャーフェスタの練習も,教室での学習もがんばっている沢石の子たちです。ニヒヒ

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~今日の給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ハヤシライス,ツナと海藻のサラダ,パンプキンババロア,牛乳です。

ハヤシライスは子どもたちに人気のメニューですね。今日のサラダには海藻入りです。わかめの食感を楽しみました。また,パプリカの色,ニンジンの鮮やかなオレンジ色が食欲をそそります。ごちそうさまでした。お辞儀

ハロウィンにちなんで・・・パンプキンババロアは・・・こんな感じでした。かわいいクリームがちょこんと上にのっています。

給食のあとは,昼休みです。

青空のもと,さまざまな過ごし方で過ごしていますね。ピース

外で遊べる時間がふえて,校庭や校庭に下りる階段等でのケガが数件ありました。十分周りの安全に気を付けて,楽しく過ごせるよう学校でも声をかけていきます。

 

笑う 沢石diary~考える道徳~

本当の親切とは??

3・4年生特別の教科「道徳」の学習の様子です。

心の中でぐるぐる葛藤がうまれます。

お友達の意見を聞いては悩み、考え、う~んと首をかしげて真剣に考える3・4年生の姿が印象的でした。

放課後は、子どもの学ぶ姿から先生たちが学ぶ研修会です。

先生たちも日々学んでいます。鉛筆

 

笑う 沢石diary~CFに向けて♫~

カルチャーフェスタに向けての練習。がんばっていますね。キラキラ

〇〇ピース!だそうです。

ウーバーイーツ??いえ、カホンです♪音楽音楽

どの学年もよりよい発表にするために、練習に熱が入ります。CF(カルチャーフェスタ)は11月5日開催予定です。

体育館の暗幕の不具合を教育委員会の方と業者の方が直しに来てくれました。

高所作業…見ているだけでこわいですが、無事に直していただくことができました。これでCFの環境がまた一つ整いました。ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~本日の給食♬~

本日のメニューは…給食・食事

ごはん、牛乳、松風焼き、キャベツのソテー、きのこのけんちん汁です。

松風焼き・・・「まつかぜやき」と読みます。鶏肉にショウガの味がピリッときいていてご飯によく合う味付けでした。おいしかったですよ。興奮・ヤッター!

松風焼きが「ハートハート型」でした♪全員そうかな~と思ったら、これは特別ハートハートでした。

ごちそうさまでした。お辞儀

 

笑う 沢石diary~花の輪運動で♫~

第32回花の輪運動で、お花の苗プレゼントに応募したところ…

たくさんのお花をいただきました。

パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの4種類の花の苗です。(当選!)キラキラ

今朝、外部作業員さんがどの花をどこに植えようか…打合せをしていました。

まずは、ランチルーム前の花壇からです。

きれいなお花が咲き誇るのをお楽しみに。

卒業式のころには、パンジーの花が玄関前にきれいに並んでいるといいな~と思います。期待・ワクワク

各教室、体育館からは、カルチャーフェスタでの発表練習の声が聞こえてきます。

さぁ、金曜日始まりましたよー♪

ニヒヒ 沢石diary~秋深まるⅡ♬~

秋空。コキアが美しいです。

校地の外部環境を整えてくださっているのが外部作業員です。コキアの手入れを含む花壇のお手入れもそうです。

今日は,校舎裏の草刈り中でした。

ありがとうございます。お辞儀

5年生は。本日社会科見学で『デンソー』へお出かけです。いってらっしゃい♬

4年教室で,かっこいいドラえもんを見つけました。

白虎隊ドラえもんですね。では・・・このドラえもんは何県でしょうか?

4年生では,都道府県の学習をします。だから,このような都道府県パズルが置いてあるんですね。

 学校だよりUPしました。「学校だより」タグをご覧ください。

笑う 沢石diary~パンプキン♪~

本日の給食メニューは・・・給食・食事

(美味しそうすぎて撮影前に少し食べたり飲んだりしてしまいました)

ごはん,牛乳,豚肉の西京焼き,パンプキンサラダ,大根と油揚げのみそ汁です。ニヒヒ

~給食一口メモから~

『秋から冬の給食には,カボチャメニューがいろいろ出てきます。かぼちゃは「天ぷら」「煮物」「シチュー」「グラタン」「スープやみそ汁」「炒め物」「ケーキやパイなどのお菓子」のように,いろいろな食べ方をすることができる重宝な野菜の一つです。

 また,カボチャの種も外国では栄養があって美味しいとよく食べられています。

かぼちゃには,目や肌粘膜などを強くする「カロテン」や「ビタミン」が,たくさん含まれています。

 体調を崩しやすいこの時期,かぼちゃを上手に食べて,風邪などの病気から体を守りましょう。』

 

この給食一口メモは,栄養技師の先生が作成しています。いただきますのあとに,放送委員会の子が毎日アナウンスしています。ん~勉強になりますね~眼鏡

にっこり 沢石diary~学校でも音楽祭?!~

町音楽祭ですばらしいステージを見せてくれた4年生の演奏動画をPTA代表の方(撮影ありがとうございますお辞儀)が提供してくださいました。

その動画を・・・

多目的ホールでお披露目中です。校舎内に4年生の演奏が響きます。

わ~~~じょうず~~~~!!体育館に移動する1・2年生が夢中で演奏を聴いています。音楽

今度は高学年が足を止めています。

先生たちも何回も何回も聴いてしまうのです♪興奮・ヤッター!

校長先生も担任の先生も,昨日のことを思い出しながら聴いていました。喜ぶ・デレ

4年生のコメント「たのしかったー」「またまほらステージで演奏したーーい!」興奮・ヤッター!

貴重な体験をした4年生です。

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~町音楽祭へ♪~

4年生が町音楽祭に,沢石小学校の代表として参加しました。

学校でのお見送り。エールを受けて出発!

まほらホールに到着!

リハーサル室での直前リハもおっけー!

いよいよステージでの演奏です。音楽

「茶色のこびん~sawaishi jazz ver.」♪まほらホールに美しい音色が響きます。

それぞれのパートのソロもあります。この音楽を7人で創り上げるために,話し合ながら練習を進めてきました。

見ている方々から手拍子もいただきながら・・・今までで一番いい演奏を披露できました。興奮・ヤッター!

その後は,町内の小中学校のすばらしい演奏を鑑賞しました。

今日一日,いろいろな経験,いろいろな感情を抱いて過ごした4年生。学校に帰ってきたときに「大成功!」とスマイル~ニヒヒにっこりいっぱいの4年生だったのでした。

すばらしい演奏を創った4年生7名のみなさん。すばらしいステージをどうもありがとうございました。期待・ワクワク

これまで4年生への励まし,体調管理などなど保護者の方々には大変お世話になりました。

また,音楽祭開催のためにご協力いただいた関係者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

保護者の皆様には,11月5日開催予定のカルチャーフェスタにてご披露します。お楽しみに♪

笑う 沢石diary~三春の里へGO!~

25日に1年生が,三春の里へ生活科の学習でお出かけしました。

自然に親しみ,友達となかよく交流するのが学習のめあてです。

季節は秋。

なにか探していますね???ほくそ笑む・ニヤリ

秋の木の実といえば・・・どんぐり~!

たくさん拾えて満足だったようです。その後,遊具遊びを楽しみました。

帰りのバスでは,心地よい揺れでうとうとしてしまう1年生なのでした。体を思いっきり動かして元気に遊んだ証ですね♪にっこり

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~町たんけ~ん♬まほら~

21日に町探検第2弾!見学学習をした2年生。

今回のメイン訪問先は三春交流館まほらです。

まほら大ホールステージですね。わ~眺めがよいですね~眼鏡

ステージから客席を見てみると・・・こんな感じです。明日,町音楽祭に参加する4年生がこのステージに立ちます。

舞台裏には・・・?

大がかりな装置がたくさんありました。

職員の方に,施設の案内と説明をしていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。お辞儀

その後,三春町民図書館に寄り本を返しました。

三春町の探検はまだまだ続きます・・・♬ 

にっこり 沢石diary~アクアパッツア♪~

本日のメニューは給食・食事

たいのアクアパッツア,もやしのシンプルソテー,やさいスープ,コッペパン&イチゴジャムマーガリン,牛乳です♬

アクアパッツア!キラキラ

 おっしゃれなメニューですねぇ。香りがいいです。オリーブオイルにんにくの香ばしい香り,ソースに入っているあさりがいい味だしてます♬おいしい~~~です。興奮・ヤッター!給食・食事

ごちそうさまでした。お辞儀(おかわりいただきました♪)

さて・・・昨日と今日の学習の様子を・・・。

~子どもの作品から~ふしぎなのりもの

強そうだけど,おいしそう・・・乗ってみたいですねーほくそ笑む・ニヤリ

 

笑う 沢石diary~ジョギングタイム♬~

火曜日ジョギングタイムです動物動物急ぎ

自分の目標まで,走ることができたかな?

走り終わったあとは・・・しっかり水分補給をして・・・

お片付けも・・・

お話タイムも・・・

まだまだ走り足りない・・・子もいるようですね。

秋晴れ。さわやかな青空が広がっています。晴れのち曇りキラキラ

笑う 沢石diary~校内音楽発表会♫~

26日に開催される町音楽祭に演奏参加をする4年生。

その演奏を披露するため,校内演奏発表会を開きました。

広い体育館に,代表の子の元気なあいさつが響きました♫

いよいよ演奏スタート。~茶色のこびん sawaishi jazz Ver.~です。

それぞれのソロパートに,それぞれ拍手♫音楽が送られます。

最後に6年生の代表の子が「沢石の代表として,がんばってきてくださいね」とエールが送られました。

すてきな演奏が体育館に流れ,ココロが癒やされました♫

あたたかい演奏を届けてくれた4年生のみなさん。ありがとうございました。お辞儀

~発表後~

と~~っても緊張したとのことで,床にすわりこむ4年生の子たちです。

ほっとした表情,よし!本番もがんばるぞ!の表情・・・どれもステキでした。キラキラ

 

 

笑う 沢石diary~チーズケーキ♪~

本日の給食メニューは・・・給食・食事

コーンプラフ,ひじきサラダ,ポテトスープ,牛乳,チーズケーキ!です。

タルトにのったチーズケーキ!おいしい~興奮・ヤッター!

大好きだそうで・・・いただきま~す!

コーンピラフも大人気です。

お茶碗大盛りの他に,おにぎりにしたピラフもパクパク!ニヒヒ

ごちそうさまでした~。お辞儀

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~学習の様子♪~

金曜日。全員元気に登校しています♪笑う

1年生,4年生の外国語活動の様子です。ティート先生といっしょです。

「C」のつく英単語を学んだので,その英単語ビンゴ!をするためのカードを作っていました。

4年生は「子犬のBingo!」という歌を元気に歌っています。盛り上がっています♪興奮・ヤッター!

3年生書写です。こう筆のまとめ・・・毛筆で学んだことを硬筆にも生かしていきたいですね。鉛筆

姿勢もよくていいですね。花丸

昨日の教職員研修で,5・6年生の体育科授業を田村地区のたくさんの先生方に参観していただきました。

その時の様子です。

沢石の子どもたちの学びを多くの先生方に見ていただけて大変うれしいです。喜ぶ・デレ

マット運動の新しい技をどんどん習得していく5・6年生。ニコニコして下校していきました♪ニヒヒ

にっこり 沢石diary~ごちそうさまでした♫~

今日のメニューは・・・給食・食事

中華丼,みそワンタンスープ,フルーツ杏仁,牛乳です。ごはんの上に中華の具をのせて食べます♫

うずらのたまごが3つ・・・並んでいます。美味しそう&かわいい興奮・ヤッター!

おいしい顔です♫

今日も元気!もりもりですピース

笑う 沢石diary~学習の様子♫木曜日~

2時間目~3時間目の学習の様子です。鉛筆

2年生算数科。直角三角形についての復習や作図について学習しています。

ならなしさん。1つずつ丁寧に確認をしながら・・・問題を解いています。

計算カードを使っています。

6年生理科です。化石から分かることについて調べ学習をしていました。

これは↓本校の介助員さんが提供してくれた資料です。アンモナイト!

これは↓6年生の子が実際に発掘したアンモナイト!

1年生国語科です。生き物をよ~く観察して,分かったことを文章で表現します。

金魚を飼っている子が多いですね~。こちらは,だんごむしの観察絵カード。かわいい♫

5年生算数科。分数計算の習熟です。48秒=?分

100分=?時間

○付けの前に,お友だちと確認中?ほくそ笑む・ニヤリ合ってるかな~。

3・4年生は総合です。カルチャーフェスタ(学習発表会)に向けての台本読み合わせ中。

今までたくさんの見学校外学習をしてきた3・4年生。多くの経験を劇で表現するようですね。ニヒヒ

今日は,早い時間の下校となります。下校後,安全に過ごしてくださいね♫喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~滝ザクラ天然記念物指定100周年記念式典で~

過日,行われた三春滝ザクラ天然記念物指定100周年記念式典で3・4年生がまとめた「滝ザクラ新聞」が掲示されました。

見に行かれた保護者様もいらっしゃるかと思います。三春の誇り「滝ザクラ」これからも,3・4年生は秋の滝ザクラ,冬の滝ザクラを見学に行く予定です。

校舎内での作品を紹介します。キラキラ5・6年生の図画工作科の作品。

「空の上のビー玉」

「うかんだ世界」

「きれいな心3つ」

たまたま制作者が横にいたので聞いてみました。「3つの心とは?」「炎」「水」「光」だそうです。

こちらは↓おどろきひょうたん新聞。3・4年生です。

2年生。「大きくそだて わたしのやさい」

芸術の秋・・・ほくそ笑む・ニヤリですね。

朝ボラいつもありがとう♪

笑う 沢石diary~フレンドタイム!!~

今日は,待望のフレンドタイム!の日です。

・・・の前に,ふくしま健康応援メニュー!を食べて,パワー充電!

そしてフレンドタイムです。高学年が中心となって,遊ぶ内容やルールを決めました。

体育館では・・・

オニが「いくぞぉぉぉおぉ~!」

もう逃げまくりなのです。

全校生が楽しめるよう,高学年はスキップや早歩きでやろう!と高学年が提案し,そのルールで鬼ごっこをしています。

そして,校庭では・・・

↓オニが・・・「こっちみてるぅぅぅぅ~」「きゃーーー!」

オニさんたちは「あそこに固まっているから狙っていこうぜ!」と作戦をたてていますほくそ笑む・ニヤリ

今日の沢石の青空です。遊んでいる子どもたち,スマイル興奮・ヤッター!いっぱいでした♫

3年生の今日のひとことローマ字。

そうなんですほくそ笑む・ニヤリ今,沢石にはさつまいもが大量にあるんですよ♪ニヒヒ

明日は,お弁当の日。保護者の皆様,ご準備をお願いします。1~4年生は4校時限。5・6年生は5校時終了後の下校となります。おたより等ご確認をお願いします。お辞儀

にっこり 沢石diary~ふくしま健康応援メニュー♫~

本日の給食メニューは・・・給食・食事

ごはん,牛乳,シャンハイパオズ,麻婆豆腐,トマトとたまごの中華スープです。THE中華!

今日のスープは,ふくしま健康応援メニュー!福島県は全国比で野菜を食べる量が少なく,塩分を取り過ぎている・・・と言われています。今日のスープは,トマトのうまみを利用して塩分を減らし,野菜たっぷり!興奮・ヤッター!健康保持のために,うす味で栄養バランスのとれた食事が大切ですよね♫ 塩分控えめとは思えないしっかりとした味付けに感じました。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

外部作業員さんが,体育館周りの草刈り中です。

キレイキラキラになりました♫いつもありがとうございます。

昨日の学習の様子を・・・。4年生音楽科。

ソロパート演奏中。

1・2年生体育科です。

3年生書写。「曲がり」の練習です。

週の折り返し水曜日です。

コマリンから「がんばろう!」でした。

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~学習の様子です♫~

1年生。算数のまとめテストに挑戦。ん~眼鏡。真剣に考えている表情・・・すてきです♫

ならなし1組2組です。

考えていますね~。いいですね~。喜ぶ・デレ

ならなしさんの掲示です。

これは,学級のめあての一部「気持ちをことばで伝える」です。

そうですね。思っていることを伝えること・・・大切です。期待・ワクワク伝え方も大事ですね。

2年生。2学期のめあてをたてています。キャリアパスポートの1ページとなります。

「黒板係で,白く残らないようにしっかり消す!」

「なわとびで二重跳びを跳べるように練習をする!」

先生のアドバイスを聞きながら,清書をするようです。「弟の面倒をしっかりみる!」と書いてありました。

3年生は国語科。話し合いで「1年生に読み聞かせをしよう!」と決まったようで・・・

読み聞かせの練習を楽しそうにしていました。本のチョイス,その理由などもしっかり話し合いを通して決めたようですね。

4年生は算数科。コンパスで様々な模様を描く学習中でした。

とても難しい課題です。先生のヒントで・・・・・・わかった!興奮・ヤッター!

友達のアドバイスで・・・・・・・・わかった!興奮・ヤッター!

あっという間に時間が過ぎますね。夢中です♫

3・4年生の図画工作科の作品です。美術館のようですね~。期待・ワクワク

にっこり 沢石diary~56年生体育♪~

5・6年生はマット運動の学習です。

ワークシートを確認。どんな技があって,今日はどの技に取組むのか・・・を確認しているようです。

そしてお手本動画はいつでも見ることができます。にっこり

これは「はなまるフォーム」で,自分の体の動きを確認しているところです。ニヒヒ

10秒後,30秒後・・・など設定をすれば,ずっと撮影をしていて,技を試した後に確認ができるアプリです。

壁倒立にもどんどん挑戦。友達の補助の仕方も知ることができました。

おっ!!!!!きまりました!ニヒヒ

にっこり 沢石diary~学習の様子&発育測定~

今日は月曜日。1週間の始まりです。休日はゆっくり過ごせましたか?

2~3時間目,学習の様子をご覧ください。鉛筆

2年生は算数科。「さんかくやしかくの形をしらべよう」

今日は正方形の特ちょうについて学びます。

国語科では新出漢字を学習しました。

1年生図画工作科。自分のすきなものを大きい画用紙いっぱいに描きます。ニヒヒ

6年生理科。「変わり続ける大地」の学習です。火砕流の動画を見ています。

5年生書写。「友達」という課題です。

「友」の二つ並んだ左はらいと「達」の「しんにょう」と「つくり」のバランスがポイントですね。

ならなし1組,2組です。算数科,国語科の学習です。

秋のことば,いくつ見つけられたかな?

3年生国語科です。「はんで意見をまとめよう」の学習です。役割を決めて話し合いをする計画です。

4年生外国語活動です。「Do you have~?」の学習。

「Do you have pencil?」「Yes,I do」 しっかり尋ねて答えています。

毎時間のふり返りがしっかり記入されていますね。ニヒヒ

今週は発育測定を実施します。

前の人をじーーっと見つめる次の人。さて・・・前月より大きくなったかな?喜ぶ・デレ

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~給食&図書君♪~

本日のメニューは・・・給食・食事

ツナマヨサラダ,けんちん汁,きのこごはん,ぶどうゼリー,牛乳です。

秋を感じるメニューです。きのこごはんには,たくさんの具材が入っています。きのこ類だけでも「しめじ,まいたけ,しいたけ,えのき」4種類。その他たくさんの具材が!ほくそ笑む・ニヤリ給食・食事

おいしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

図書室には,図書委員作成の本。

「図書室の図書君」タイトルいいですね~。

本を大切に扱ってほしい,と願いを込めて作られた絵本だということが分かります。

学校にある本は,扱い方はもちろん,持ち出すときは必ず貸出手続きをする,貸出手続きができない本については担任の先生に相談する・・・などのきまりを守るようにしましょうね。図書君からのお願いでした♪

笑う 沢石diary~授業参観&教育講演会~

授業参観の様子です。お子様の学習する様子はいかがでしたでしょうか?

3年生算数科。「まるい形を調べよう」

4年生国語科。「伝わる言葉 慣用句」

5年生。社会科です。「くらしを支える工業生産」

6年生外国語科。「He is famous. She is great」

クイズの答えは,誰だったのでしょうか?「クロちゃん」?「菅田将暉」?

1年生算数科です。「どちらがおおい」

2年生生活科です。「うごく楽しいおもちゃまつり」

ならなし1組2組。道徳科「ぼくの生まれた日」「わきだしたみず」

また,授業参観後はPTA教育講演会です。情報モラルに関する講話です。

4~6年生の児童と保護者の方を対象に,正しく安全な情報の扱い方や,インターネットに潜む危険について学びました。

保護者の皆様,ありがとうございました。お辞儀

 

笑う 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは

ポークソースマリネ,キャベツののりあえ,里芋と大根のみそ汁,ごはん,牛乳です。

ポークソースマリネのトマトソース風味が,ご飯に合うんです。興奮・ヤッター!

食べる前ですが・・・いっぱいスマイル~♪

ごちそうさまでした。お辞儀

期待・ワクワク 沢石diary~学校運営協議会~

学校運営協議会を開催しました。

「前期学校経営の成果と課題について」「情報・意見交換」では,学校環境整備のことや今後の児童数について,今後の沢石小についての委員の方のお考えをお聞きすることができました。

ご多用中,ご来校してただきありがとうございました。

協議会後,子どもたちの学習の様子を参観していただきました。今後もどうぞ沢石小の教育活動へのご協力やご意見をいただきたいと思います。お辞儀

にっこり 沢石diary~ジョギングタイム♪~

今週は火曜日にジョギングタイムができなかったので・・・今日!走ります!動物急ぎ

先生もがんばって~~~~!興奮・ヤッター!

いいフォームですねニヒヒ

保健室前の掲示・・・みんな見たかな~。

持久走のコツです♪保健の先生から8つのコツが示されていますよ。喜ぶ・デレ

3,4,5年生の学習の様子です。

3年生算数科です。球の学習をしています。

球の直径をはかるには・・・?

4年生は国語科です。話し合いの進め方について学習しています。

5年生理科です。防災について学んでいます。

砂防ダムの仕組みや河川敷について学んでいます。

東日本水害から3年ですね。地域のハザードマップの確認や緊急時の家族での連絡方法などについて,家庭で話題にしていただけるといいと思います。

~明日は授業参観日です~

過日配付しました「第3回授業参観のお知らせ」をご確認ください。

興奮・ヤッター! 沢石diary~全校集会♪~

13日(水)全校集会を行いました。

校長先生のお話です。「吐」という漢字・・・ネガティブのマイナスを漢字からとると・・・「叶」になります。みんなの願いが叶いますように。

今月の歌です。「ありがとうのはな」

息を吸うタイミングがよく分かりますね。やわらかい歌声。やさしい歌詞が響きます。♪音楽

 

笑う 沢石diary~さつまいもたくさ~ん♬~

1・2年生が生活科の学習で、さつまいもほり体験です。

毎年お世話になっている地域の方の畑へGO!!

わぁ~あった!どのくらいの大きさかなぁ…

どう?抜けそう???

とれたよ~~~!大きい~~~~!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

おもいよ~~~~。ずっしり。

スマイル~♬笑う

毎年、体験学習のために畑のさつまいもを提供してくださっている武田様とパチリ♬

いつもありがとうございます。お辞儀

たくさん堀ったさつまいもを抱えて、1・2年生が帰ってきました。

さて…おうちでどんなメニューに変身?するのかな~?

にっこり 沢石diary~おもちゃまつりだ~い!~

2年生の教室から楽しそうな空気を・・・感じますよぉ興奮・ヤッター!

おもちゃまつり開幕で~す!♪キラキラ

2年生が生活科の学習で改良に改良を重ねてきたおもちゃ!完成したので1年生をご招待♪なのです。

6種類のおもちゃコーナー。2年生から遊び方の説明です。しっかり言えていますね。花丸

1年生がとてもいい姿勢で見つめています。2年生・・・なんとも言えない緊張感・・・ほくそ笑む・ニヤリ

いよいよ1年生とのおもちゃあそびスタート!音楽

1年生も大満足♪興奮・ヤッター!やさしい2年生のお兄さん,お姉さんたち。おもちゃ楽しかったです♪期待・ワクワク

笑う 沢石diary~学習の様子&給食♪~

秋のいろどり・・・美しいです~。

学習の様子です。6年生家庭科です。トートバックを作っています。

まち針しっかり打てたようです。

ミシンのチェックもしっかりね♪ほくそ笑む・ニヤリ

5年生は外国語科のまとめテスト挑戦。

玄関前に6年生のリレー準優勝の賞状と盾!

14日授業参観時にどうぞご覧ください。

保健室前には「持久走のコツ」掲示が登場。興奮・ヤッター!

裏をめくると・・・眼鏡すぐにできそうなコツを知ることができます。11月の持久走記録会,ジョギングタイムにもいかせそうですね♪喜ぶ・デレ

3年生理科です。ねんどでこん虫をつくっています。

 

からだのつくり・・・3つですね。足は何本?どこから出ていたかな?

4年生書写です。横結び,たて結び・・・結びの筆使いを確かめます。

穂先の向きが変わるのですね。ひらがな難しい・・・とつぶやいていました。ほくそ笑む・ニヤリ

1・2年生は,今日はさつまいもほり体験にお出かけ中です。動物

マイクを持って「わ~い,給食だ~い」

本日のメニューは・・・豚肉のみそガーリック,ホウレンソウのソテー,小松菜のみそ汁,ごはん,牛乳です。

4年生教室では,メニューを確認したときに「豚肉の・・・」で「やったーー!」と歓声があがるほどでした。

おいしくいただけたようです。

やわらか~い豚肉。みそガーリック風味でごはんパクパクです。にっこりごちそうさまでした。

 

笑う 沢石diary~後期スタートです♪~

今日から後期がスタートしました。喜ぶ・デレ三連休は楽しく過ごせたようです♪

朝ボランティアも通常通りスタートです。いつもありがとう♪にっこり

2年生算数科です。形のパズルに挑戦!

ん~向きが難しいなぁ。回転すると・・・。考えていますねぇニヒヒ

5年生音楽科です。和音の移り変わりを感じながら・・・

こげよマイケル♪

3・4年生は体育科です。ポートボール(ゴール型ゲーム)の学習です。まずはゲーム前の準備運動ですね。

ゲームスタート!

いい動きしてますねぇ~。ゴール前のパスカット!かっこいいですよぉ。興奮・ヤッター!

6年生外国語科です。He  is famous.  she is great.の学習です。

羽生結弦選手や世界で活躍する落語家のチャンツ中でした。音楽

1年生は図画工作科です。ちぎってはって美術・図工

すてきな作品完成の予感!?

画用紙をちぎって・・・はって・・・画用紙ってちぎるのが意外と難しい・・・みたいですねほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・後期第1日目の給食メニューーーは?給食・食事

きのこカレー,ブロッコリーのおかかマヨあえ,牛乳です。大人気メニューカレーライスでした♪

今日は,準備も食するのも時間内に終わった子が多かったようです。そして残さいもゼロ!すばらしい。完食です。

かわいいオバケ?!こっちを見ています。

ハロウィン~♪ですね。trick or treat!

喜ぶ・デレ 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは・・・給食・食事

ツナごはん,かみかみサラダ,けんちん汁,みかんゼリー,牛乳です。

ツナごはんはしっかり味がしみていて,にんじんシャキシャキ美味しかったです。

かみかみサラダは,ごぼうのかみかみ,噛めば噛むほど味が感じられました。

前期の給食・・・どれもおいしかったです!

(すべては載せきれませんが・・・)

毎日の楽しみでした。さて・・・後期1日目のメニューはなんだろうなぁ~♫興奮・ヤッター!

 

笑う 沢石diary~表彰♫~

期分けの式の後,表彰を行いました。

田村地区陸上競技大会で活躍した6年生のみなさん。おめでとう!

最後に「応援ありがとうございました!」とサプライズあいさつが・・・うれし泣き

こちらこそ,沢石の代表として正々堂々と戦ってきてくれたこと,本当にありがとう!あこがれキラキラの6年生です。

 

そして,田村地区読書感想文コンクールの表彰です。

おめでとうございます!他にも優秀作品多数です。カルチャーフェスタ等で保護者の方にご覧いただけるようにしたいと思います。

にっこり 沢石diary~期分けの式~

本日で,前期が終わり。節目のときです。期分けの式を行いました。

授業日数は100日でした。

コロナ対策を講じながら,できることを考え,創意工夫をして,学習に取組んできた沢石の子どもたち。

たくましく健やかに成長しています。

3年生と6年生が児童代表として,これまでのふり返りやこれからの目標について作文を発表しました。

その内容や姿からも,子どもたちの成長を感じることができます。

♪光が降るよ 楢梨の 丘の学校は 希望の広場~♪ 校歌を歌います♫

これまでの前期教育活動に保護者の皆様,地域の方々にたくさんのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。お辞儀 今後もどうぞよろしくお願いします。

後期は10月11日(火)スタートです。

笑う 沢石diary~前期最終日♪~

2年生音楽科。鍵盤ハーモニカで演奏「山のポルカ」音楽

指番号を意識して指を動かすと,演奏しやすいですよ。

3年生書写です。

「点」「はね」マスターできたようです。ニヒヒ

4年生社会科です。地域のハザードマップを見ています。防災について学んでいます。

「○○くんのおうちの近くは・・・ピンク色?」「・・・ということは・・・?」

三春町のハザードマップ,ご家庭にもあるでしょうか?

外部作業員さんが得点板の最後の仕上げをしてくれています。

裏の木板にニスをぬっています。お辞儀

5・6年生が,記念撮影をしていました。

スマイル~いただきました♪興奮・ヤッター!

 

笑う 沢石diary~ドローン操作体験学習♪~

3・4年生です。ドローンを動かすためのプログラムを組み,ドローンを飛ばします!

講師の方3名と町役場産業課の方にお世話になりました。

ドローンを動かす指示を出すためのタブレットON!

これがドローーーーンかぁほくそ笑む・ニヤリ

いよいよプログラミング開始!

仲間と一緒に考えています・・・喜ぶ・デレ

分からない時は講師の先生や担任の先生に聞きながら・・・

さて!!!飛ぶかな???プログラミングは合っているでしょうか。

飛びました!急ぎブーーーーーンという音,安定した動きで飛ばすことができました。興奮・ヤッター!

いろいろな場面で活用されているドローン。先日は町役場の方がドローンで体育館屋根の調査をしていました。

これからも,多くの場面で様々な活用がされていくドローン。

貴重な体験ができた3・4年生。講師の皆様,ありがとうございました。お辞儀

また,この学習は森林環境交付金を活用して実施しました。関係各位の皆様,ありがとうございました。お辞儀

 

笑う 沢石diary~クラブ活動♪~

5日のクラブ活動の様子です。

パソコンイラストクラブは,絵本づくりです。

手芸・調理クラブです。続~手編み~

スポーツクラブです。ゲートボールに挑戦。

雨だったので室内で。

コーンと球を打つ音とともに「ぉぉ~~~おお!」というどよめきが起きます。ほくそ笑む・ニヤリ

こうして,この日のそれぞれのクラブ活動は楽しく終了しました。

そして・・・次の日。昼休みに

ゲートボールやりたい若者が増えてるぅ~興奮・ヤッター!

沢石ゲートボールブーム到来?!ほくそ笑む・ニヤリですかね。

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

だてどりのきのこソースがけ,肉じゃが,肉団子と春雨のスープ,ごはん,牛乳です。

伊達鳥肉・・・やわらかい~。きのこソースも美味~興奮・ヤッター!

今日の給食の感想を伝えている?のかな?ごちそうさまでした。お辞儀

お片付けもしっかりしています!花丸

牛乳も最後まで飲みまーす!ニヒヒ

肌寒い1日になっています。体調管理しっりしましょうね。寒い時には羽織れるものがあるといいかもしれません。

 

笑う 沢石diary~全校集会&表彰♫~

全校集会の様子です。

校長先生から「???」の問題です。どうしてかな~?

集会の後すぐに,校長先生に説明をしている子がいましたよ。興奮・ヤッター!みんなは分かるかな~?

表彰です。

田村地区書写コンクール最優秀賞です。↑↓

選挙啓発書写展 優秀賞です。↑

田村地区理科作品展特選!です。↓

そして5年生の代表として県の理科作品展に推薦されました。

沢石ライブラリー完読賞。↓

図書委員会からの賞状伝達です。

そして,各学年のめあての発表の時間。

1年生も2年生も、全校生の前でしっかり発表できています。喜ぶ・デレ

玄関前掲示板は・・・

「わたしたちがお手本!」沢石自学ギャラリー開設!

お手本となるべく,5・6年生の自学ノート全員分,掲示中です。さぁ,お手本見つけたかな?

 

笑う 沢石diary~すいようび学習の様子♬~

登校時間帯に雨が・・・雨降ってきました。

職員室では今日の予定確認をしていますね~。入室の仕方もバッチリでした♬

2時間目。音楽室から木琴鉄琴の美しい音色~音楽

1年生の音楽科でした。もう夢中なのです。音楽

3・4年生は算数科,国語科。自分の課題に合わせてドリル学習を進めています。

5年生は国語科です。「たずねびと」

6年生は算数科。まとめテストでつけた力を試します。

2年生算数科。たし算ひき算の筆算習熟の時間です。鉛筆

それぞれの課題に向き合って集中しています。

授業中の真剣な子どもたちを毎日お伝えしていますが・・・休み時間の子どもたちの表情もいいものです。にっこり

今日もナイスポーズをいただきました~♬喜ぶ・デレ

 

 

 

にっこり 沢石diary~あみあみだいさくせ~ん!♪~

3・4年生興奮・ヤッター!です。

え?ハンモック?

寝てます?

これは3・4年生の図画工作科の学習です。「あみあみ大作戦」

4人で一つのグループになり,大きな網とスズランテープを使って,校庭の遊具がステージ!

「夢のハンモック」づくりがメインで,登り棒や雲梯,鉄棒などに網をくくりつけています。

(先生~写真撮って~)

試してみると,網が地面についてしまったり,ひもがほどけてしまったり・・・眼鏡

でもグループで話し合って協力して,2時間の図画工作科の学習を楽しく過ごすことができました。興奮・ヤッター!

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~ありがとうございます♪~

学校の下の道路。すぐ目の前に「沢石小学校バス停」があるのですが・・・その前で・・・

草刈り,清掃作業をしてくださっている方がいます。

学校運営協議会の会長さんです。ご夫婦でボランティア草刈り・清掃をしてくださっていました。

ありがとうございます。お辞儀

草が生い茂っていた歩道がきれいになりました。

まだ上の方には草がありますが,今後,ここには防草シートが設置される予定です。

また,実沢地区の橋工事の現状況ですが・・・

今週初めから「歩道」ができました。

子どもたちの歩道が確保されない時期が長く続いており,安全確保のため,地域の方々に安全パトロールや交通指導をしていただいておりました。歩道ができましたが,まだまだ工事は続きますし,交通量も多いです。沢石小学校のみなさん,登下校はしっかり周りを見て,安全確認をして歩いてくださいね。

笑う 沢石diary~ジョギングタイムです♫~

毎週火曜日は,ジョギングタイムの日です♫動物毎日LEBERでの持久走参加有無報告,ありがとうございます。

今日は「め組のひと音楽」という軽快な音楽Start!で,走ります。走り続けます!

少し苦しくなってきました・・・疲れる・フラフラだけど,がんばります!急ぎ

毎日記録をのばしていきます。持久走カード。目標がしっかり書いてありますね。にっこり

ブランコ横のもみじ,少し赤く色づいてきました♫キラキラ

ジョギングタイムのころ・・・・外部作業員さんは,玄関前傾斜の草刈りをしています。

きれいになりました~。いつもありがとうございます♫お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~社会科研究授業♫~

6年生の社会科の学習の様子です。元寇の襲来による鎌倉幕府の滅亡・・・のあたり。歴史分野の学習です。

(鎌倉)幕府と御家人の関係がくずれた原因はなんだろうか?という課題に向き合っている6年生。

たくさんの資料を読みながら必要な情報を選択し,ノートにまとめていきます。

となりの友達に「ここに載ってるよ~」「ん?」「あ~そういうことか」鉛筆

6年生の学習に向かう真剣な気持ち,伝わってきます。ニヒヒ

6年生の学びの姿から,今日も私たち教職員は多くのことを学びました。期待・ワクワク

 

その間・・・隣の教室では5年生が自習です。こちらも真剣しーーーんとしています。

漢字の練習がんばっていますね。

笑う 沢石diary♪~今日から10月~別の名は~

今日は・・・

神無月ですね。神(かみ)が無(な)し?神様はどこにいなくなってしまうのでしょう・・・ほくそ笑む・ニヤリ

さて,今日は10月最初の登校日です。

月曜日の朝。気分はいかがでしょうか?

仲間からもらったアドバイスをもとに,改良おもちゃ完成です!興奮・ヤッター!

外部作業員さんのお仕事に興味津々・・・みたいですほくそ笑む・ニヤリ

4年生の業間休み時間は,音楽ブームです。自主的練習というのがすばらしいですね。

本日の給食メニューは・・・

ミートローフのおろしソースがけ,いろどりソテー,豆腐のみそ汁,ごはん,牛乳です。

ピーマン,パプリカの色とりどりソテーが食欲をそそります。お米もおいしい~♪給食・食事

全員元気に登校できた月曜日でした。 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~玄関前で&給食♫~

朝の検温場所に瓢箪(ひょうたん)!興奮・ヤッター!

これは中国ひょうたんで,こっちはイボひょうたん・・・さすが見学に行った4年生です。にっこり

最近はまっている(らしい)「新時代」を熱唱中。ほくそ笑む・ニヤリ

本日の給食は給食・食事

豚肉のさんみ焼き,ひじきのいそに,大根とあぶらあげのみそ汁,ごはん,牛乳です。

お肉のやわらかさ~。伝えたいです。

そして下校です。1週間がんばりましたね。ニヒヒ

土日,ゆっくり休んでくださいね。月曜日,また元気に会えますように♫喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~朝の交通指導♪~

秋の交通安全運動期間中,朝の街頭指導では,保護者の方々にも大変お世話になりました。

地域の皆様にもいつも子どもたちの安全な登校のためにご協力いただいております。

今後も,どうぞよろしくおねがいいたします。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~負けられない戦い?!~

5・6年生にリレー対決の申し込みがありました!ほくそ笑む・ニヤリ

2年生からです。

2年生からの挑戦をうけてたつ!と決めた5・6年生。

今日はリレー日和!きれいな青空。

業間休みに~負けられない戦い~Start!!急ぎ

両チーム本気です。校庭に歓声が響きます。ニヒヒ

結果は・・・

いぇ~~~い!2年生の勝利!!!ほくそ笑む・ニヤリ

万歳でました!ほんとの万歳!

2年生は,それはそれはうれしいのです。だって,あこがれの5・6年生に勝てたのですから。期待・ワクワク(もちろんハンデはあります。5・6年生の名誉のためにお知らせしておきます。5・6年生の走りもすばらしいものでした。)

そして・・・戦いに負けた5・6年生は・・・

さびしい背中を見せながら,校庭を去って行くのでした・・・眼鏡どんまい!何か次の戦いがうまれる予感がします。

作戦会議でしょうか?ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちは授業に戻っていきました。

笑う 沢石diary~休み時間♪~

休み時間の子どもたちは自由でいいですね~。

おや?先生もブランコ?!職員室の先生もお外に出たくなる秋空,いいお天気です。

雲梯近くに行くと「見ててくださ~い!」はいにっこり見てますよ♫がんばれ~~。

腕のみではなく,下半身もしっかり動かしながら前に前に進みます。興奮・ヤッター!

最近,雲梯や登り棒にたくさん挑戦している1年生。手の豆が潰れちゃった子もいるようです。しっかり手当てをしましょうね。

写真撮ってくださぁ~~い!のリクエストにお応えして1・2・3ポーズ!

きまりました~!

内部作業員さんが音楽室のガラス窓をきれいに磨いてくれていました。

いつもありがとうございます♫お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~水曜日晴れです♬~

朝の玄関。手指消毒の後は検温です。おはようございます。お辞儀

LEBERでの検温報告や,持久走練習参加有無についても,登校前に回答していただいております。ありがとうございます。

秋晴れです。晴れさわやかな風。

1・2年生体育科。持久走の練習後,登り棒や雲梯で体づくりをしています。

お片付けを手伝っています。いいですね♬

3・4年生理科。3年生は,こん虫のからだのつくりについて学んでいます。動画で確認中。

5年生は社会科のまとめテスト中でした。

しっかり見直しをしています。花丸

6年生は外国語科。「The Rolling Rice Ball」あの有名な日本の昔話を英語で♬

リスニング中です。おむすびころりんすっとんとん音楽

外部作業員さんが環境整備,今日もがんばっています。

コキアも色づいてきました。秋ですね。

秋と言えば読書の秋です。

読書している先生見つけました♬

喜ぶ・デレ 沢石diary~水曜日給食♫~

本日のメニューは給食・食事

ホイコーロー,肉団子と春雨のスープ,クレープ,えだまめごはん,牛乳です。

この枝豆ご飯,とっても美味しかったです。絶妙な塩味。ごちそうさまでした。お辞儀

今日は,給食準備と食べる前の様子を・・・。

えだまめごはん~おおもり~。興奮・ヤッター!

放送の担当者で打合せですかね?

今日もおいしい給食でした♫

笑う 沢石diary~5時間目♬~

給食を食べ終わり・・・元気いっぱいの沢石の子。5時間目の様子です。

1年生。音楽科。鍵盤ハーモニカで演奏できる曲も増えてきましたね。音楽

2年生。国語科。「どうぶつえんのじゅうい」

ならなしさん。まとめテストのお直しや,漢字の学習のなどに取組んでいました。

4年生。理科です。自然の中での水の姿について学んでいます。

5・6年生はアンケートフォームに回答中。iPadからGooglefoamでの回答です。

自分の生活を振り返ることのできるアンケートでした。

3年生は算数科。今までの学習を生かして「どんな計算になるのかな?」

友だちと考え方を共有したり,

先生もいっしょに解いてみたり,

すでに解決したならば・・・次の課題に進みます。自分のペースで学習を進めているようですね。喜ぶ・デレ

早い下校が続きます。下校後も安全に過ごせるよう,ご家庭でもお声かけをどうぞよろしくお願いします。お辞儀

明日は水曜日。ティート先生と外国語の学習が予定されています。

 

にっこり 沢石diary~本日の給食♫~

本日の給食メニューは給食・食事

りっちゃんサラダ,ワンタンスープ,みかんゼリー,そしてシュガートースト!牛乳です。

食パンに味がしみこんでそれはそれはおいしいのです興奮・ヤッター!りっちゃんサラダのおいしさはいつもお伝えしておりますが・・・

この具だくさんワンタンスープ,ほわほわのワンタン,シャキシャキもやしなど食感も楽しいです。にら,しいたけ・・・お野菜たっぷりのスープ本当においしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

黙食を徹底して行っていることもあり,子どもたちの食べている様子がなかなか撮影できない日々驚く・ビックリですが・・・おいしい給食のあとの5時間目。どの学年も真剣に学習に取組む姿であふれています。次のページでどうぞご覧ください。

また「学校だより」のページには,本日№7をUPしてあります。合わせてご覧ください。

笑う 沢石diary~3年生社会科見学♫~

ここはどこでしょう?

リオンドール郡山東店です。一度は行ったことがあるかな~と思います。

今日は,3年生が社会科の学習理解を深めるために,見学学習をさせていただきました。

お客様が実際に歩く場所での工夫についてはもちろん・・・

バックヤードにも入らせていただき,普段は見ることのできないお店の方の動きや工夫について教えていただきました。

学習中に抱いた疑問についても,丁寧に答えていただきました。

そしてお買い物体験!ニヒヒちらし(広告)はこちら!

このちらしも売り上げを伸ばす工夫なのですよね。

さて・・・500円で何を購入する予定なのでしょうか?

にんじんをみつめています。期待・ワクワク

家の人からたのまれたお菓子をしっかりカゴに入れましたよ。にっこり

今はほとんどがセルフレジになっていますね。しかもプリペイドカード等での支払いが多いかと思いますが・・・

今日は500円現金払いです!

サービスカウンターのお仕事を知ったり,フードロスのための取組み等,お店の工夫を見つけたりすることができました。

リオンドール郡山東店の皆様。お仕事中,学習にご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀

では,今日購入した品々,ご家庭でご確認をお願いします。また,ご家族でリオンドール郡山東店へお子様と一緒にお出かけしてみてください。喜ぶ・デレ

 

 

にっこり 沢石diary~2年生活科♬~

2年生の生活科授業研究を行いました。

「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習です。

友だちが作ったおもちゃを試しながら遊び,工夫や改良点などを伝え合う時間です。鉛筆

強く扇いでいますが・・・苦笑いなかなか進まないようですねぇ驚く・ビックリ

友だちに遊び方を説明をしていました。

アドバイスカードに記入したものをそれぞれのおもちゃコーナーに貼っていきます。にっこり

このアドバイスが,次の活動に生かされていきます。にっこり

1年生に喜んでもらいたい!という気持ちハートさらに膨らんでいくといいですね。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~3連休明けの月曜日♪~

三連休明けの月曜日。秋晴れ晴れ~です。連休中大きな事故なく過ごせた沢石の子たち。今朝はどんな様子で自宅を出発したのでしょうか?

学校での様子です。

朝ボラの5・6年生が校旗掲揚です。秋空ですね♪

保健室にて発育測定終了!だそうです。興奮・ヤッター!

3年生はリオンドールへ社会科見学に行くところでした。あとで話を聞かせてくださいね♪

2年生書写。「点の方向に気をつけて」

5・6年生総合的な学習の時間。SDGs探究テーマごとに分かれて情報共有です。

4年生音楽科。これから挑戦するリコーダー奏の階名を確認していました。二重奏で音符が上にも下にもたくさん衝撃・ガーン

沢石の畑。まだまだ実がなってきています。

今年の夏はあま~いトマトやみずみずしいナス・・・たくさんいただきました♪給食・食事

今日から金曜日まで下校時刻が通常より早くなります。ご家庭での過ごし方,まほらっ子教室での過ごし方について,おうちの方と再確認していただきたいと思います。

笑う 沢石diary~給食&得点板♫~

本日のメニューは・・・

ハニーマスタードチキン,もやしとキノコのソテー,中華風コーンスープ,ごはん,牛乳です。給食・食事

中華風スープは具だくさんです。中華風味がごはんとよく合います。ごちそうさまでした。お辞儀

外部作業員が得点板を修理してくれています。

不安定だった得点板がしっかり固定されました。大切に扱ってくださいね。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~新アイテム!&校庭~

3・4年生の教室に新アイテムが追加されました。

淡い桃色のカーテンです♪音楽キラキラお着替えを落ち着いてできるように教室内にカーテン登場!

音楽室も新しいカーテンになりましたよ。

放課後・・・

来週から始まるジョギングタイム(火もしくは木)に備え,体育担当の先生がラインを引いていました。

三連休の雨で消えないことを願います。期待・ワクワク

保護者の皆様。来週からは,LEBERでの検温報告に加え「持久走練習参加可否項目」にお答えいただきますようお願いします。安全で楽しく体力づくりができるように練習を進めたいと思っています。持久走記録会は11月15日を予定しています。

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~先生たちも♬~

3・4年生が総合の見学学習でお世話になった,ひょうたん工房「多夢来」様から,私たち教職員もお土産をいただきました♬お辞儀いっぱ~~~い!

「この丸い形が・・・すきなんだよねぇぇ期待・ワクワク

美しく色鮮やか,マーブリングが施してあるひょうたんがたくさん♬

どれにしようかな~と悩んでいます。

ひょうたん工房「多夢来」を見学してきた先生によります「ひょうたん豆知識」コーナーもあります。

手前の先生は白を基調としたひょうたん飾りを選んだようですね。ほくそ笑む・ニヤリ

はい,この飾り選びました♬田村様,ありがとうございます。お辞儀

これは,かなり大きなひょうたん飾りです。落とさないようにしっかり持ってくださいね。

 

 

にっこり 沢石diary~QUEEN♪~

朝の教室。

勇ましい音楽を聞きながら,朝の準備をする3・4年生。この曲は・・・?

QUEEN!!♬♬

今朝は「we are the champions」でした。かっこいいっ!

そして・・・↓

この写真は,ランチタイムが終わって教室に戻ってきたところ。

ランチタイムに聴く曲として「 we will rock you」をリクエストしました!興奮・ヤッター!とのこと。しぶいっ!

他の教室の朝は??

1年生もしっかり朝準備中です。

5・6年生は宿題の提出中。

ランドセル大丈夫?ですか?ロック解除できました?開きましたか?

明日からシルバーウィーク後半ですね。三連休。楽しく安全にお過ごしください。喜ぶ・デレ

 

 

 

にっこり 沢石diary~ひょうたん工房34年生♪~

総合的な学習の時間に実沢地区のひょうたん工房に3・4年生が見学学習へ行きました。

ひょうたん工房「多夢来」すてきな工房発見!!!です。

8月に新聞に掲載されているのを本校のSSSの方に聞き,沢石地区の学習を進めている3・4年生で調べてみよう!ということになりました。

栽培しているひょうたんは10種類くらいあることや,田村さんが作っている様々な作品の作り方について教えていただきました。

きれ~~~~~い!キラキラキラキラ

帰りにお土産としてひょうたんの飾りや作品を紹介する写真までいただきました。ありがとうございました。お辞儀

また,沢石小学校の児童全員分と教職員分の色とりどりのひょうたん飾りもいただきましたこと,重ねて御礼申し上げます。

皆様もぜひ,一度訪れてみてはいかがですか?喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食&ふくしまっ子♪~

今週!の給食給食・食事です。20日が臨時休業となりましたので,2日分のメニューを紹介ですにっこり

21日は・・・

とりにくの梅照り焼き,きりこぶの炒め煮,かぼちゃのみそ汁,ごはん,牛乳です。鶏肉のやわらかさと切り昆布のだし味がとってもおいしかったです。

そして22日・・・

ハヤシライス,かみかみサラダ,牛乳,そして「なし」です。この「なし(豊水)」は,20日に提供される予定だったものです。みずみずしい秋の味。子どもたちも楽しんでいました。

ごちそうさまでした♬お辞儀

ランチルームに続く廊下には・・・

どれもおいしそう興奮・ヤッター!

特徴と工夫したところには「おじいちゃん,おばあちゃんが作った野菜を使って・・・」という記述がたくさんありました。食材から愛情たっぷりハートのふくしまっ子ごはんコンテスト参加のメニューなのでした。

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~2年生町たんけ~ん♫~

21日,2年生が生活科町探検に出かけました。この日は,図書館がメイン訪問です!興奮・ヤッター!

行ったことがある子もいますね。本の分類整理の仕方,貸出の仕組みなど,詳しく教えていただきました。

読み聞かせもしていただきました。

本も借りることができて大満足♫

お?!いい笑顔。これは町庁舎?ですね。愛姫やコマリンになっちゃいました~~~ほくそ笑む・ニヤリ

三春町のことさらにすきになった1日になりました。興奮・ヤッター!

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~ある日のこと♪~

今週は発育測定を実施しています。

乾燥オクラと乾燥ピーマン・・・見せてくれました。↓

最近,寒くなりましたね。この時期は長袖っ子と半袖っ子どちらもいるという日々です。

秋の視力検査実施中。待っている1年生。それだけでもうカワイイのです。にっこり

体育館では6年生に会いました。突然走り出す急ぎ小学生あるあるです。 

その後,なぜか寝る・・・ほくそ笑む・ニヤリ

外では・・・

見学学習に行く3・4年生をお見送り~♪

あれ?また会いました6年生ほくそ笑む・ニヤリ

玄関前の掲示板,今月は1年生の作品が掲示されています。カラフル~ニヒヒ

 

笑う 沢石diary~バランスよく食べよう♫~

16日の学級活動で3,4年生が食育の授業を行いました。

栄養技師の先生に,普段食べているものが自分の体でどのように働いているのか?について教えてもらいました。

食べ物は3つのはたらきで分けられること,手計に1つ分の量を食べるとよいこと(ただし野菜はその3倍だそうです)よく食べている人は「うんち」が毎日しっかり出ていることなどを知りました。

毎日給食をもりもり食べている3・4年生ですニヒヒ

これからもいろいろな食材や料理を味わってほしいな~と思います♫

笑う 沢石diary~金曜日&給食♫ ~

今日は金曜日。晴れています晴れ秋空・・・きれいです。では,学習の様子をご覧ください♫

3・4年生は水彩画「ふしぎな乗り物」を描いていました。この不思議な乗り物に乗ってどこか遠くへふわ~っと飛んでいきたいそんな金曜日,昼秋空が広がっています。にっこり

本日のメニューは・・・豚丼,キャベツのごまあえ,なすのみそ汁,ごはん,牛乳です。

豚丼,大盛りいただきました。ごはんがパクパク進みます。興奮・ヤッター!ごちそうさまでした♫

さて・・・明日から三連休です。19日が敬老の日ですね。台風の影響も気になるところですが,安全,体調管理に気を付けながら,楽しい三連休が過ごせることを願っています。キラキラ

~外部作業員さんが得点板を修理してくれています~

いつもありがとうございます♫

笑う 沢石diary~リレー準優勝!~

昨日のHPで6年生の陸上競技大会での様子をお伝えしましたが・・・。

本日,公式記録が届きましたので改めて。

王冠混合リレー準優勝!!!!!お祝いがんばりました!チームベストの記録も残せたので大満足の6年生です。期待・ワクワク

いい笑顔ですね♫

個人種目でも,それぞれ活躍した6年生です。

同じ競技場でともにがんばった仲間,ライバル,そして大会を運営してくださった係の先生方にお礼をしました。

ありがとうございました。お辞儀

競技後,担任の先生との楽しいお話の時。リラックス~してますねニヒヒ

帰校です。バスから降りて・・・一緒のバスだった御木沢小の6年生とさようなら~。

まほらっこ沢石教室にいた下級生もお出迎えです。

力を出し切り・・・つかれた~~のポーズ?ほくそ笑む・ニヤリ

6年生のみなさん。今までの練習,本当によくがんばりました。笑う

6人全員で勝ち取った準優勝!もすばらしかったです。

三連休ゆっくり体を休められるといいですね。喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~6年生陸上♫~

地区陸上競技大会。6年生の活躍をご覧ください♫興奮・ヤッター!

お弁当いただきます♫給食・食事

これまでの練習も毎日がんばっていた6年生です。

リレーの盾を学校に持って帰ってきてくれました!興奮・ヤッター!

この大舞台で経験したこと,感じたことを胸に・・・さらにたくましく成長してくれることを願っています!

保護者の方々。今までの温かい励まし,毎日の体調管理等,そして,今日の力強い応援お知らせありがとうございました。

笑う 沢石diary~学習の様子&給食♬~

1年生。朝の会の司会さん。

2年生。チャレンジタイム。checkお願いしまーす。

5年生。6年生がいなくてちょっとさびしいですが・・・自分たちで朝の会を進めています。

業間休み。ブランコ~。

業間休み。4年生が音楽室に続々と集まってきます。

鍵盤ハーモニカパートの二人。ついつい足がスイングswingしちゃうんです♬音楽ほくそ笑む・ニヤリかわいいです~興奮・ヤッター!

3年生。社会科です。いちご農家の人々の工夫について学習しています。

そして今日は,町図書館の方による読み聞かせの会を行いました。(1・2年生)

ボランティアの方にも毎回読み聞かせをしていただいています。ありがとうございました。お辞儀

本日の給食は・・・

塩さば,肉じゃが,たっぷり野菜のみそ汁,ごはん,牛乳です。塩さばふわふわでした。肉じゃがのジャガイモほくほくでした。たっぷり野菜の甘みおいしかったです♫給食・食事ごちそうさまでした。6年生はお弁当中かな?

にっこり 沢石diary~陸上壮行会♪ ~

今,6年生は競技場で,練習でつけた力を発揮するぞ!と気合いの時を迎えている頃かと思います。

昨日14日に,全校生で6年生を激励する「壮行会」を開催しました。興奮・ヤッター!

6年生による自己紹介です。出場種目と意気込みを発表しました。

そして・・・お楽しみの・・・6年生によるリレー(本気)急ぎ急ぎ

バトンパスのスムーズさ。スピードが落ちません。さすがです!興奮・ヤッター!

6年生の本気の走りに息をのむ1~5年生なのでした。

 

1~5年生を代表して応援の言葉が送られます。

そして・・・4・5年生が中心となって練習を進めた「全校応援」です。

 

応援も本気!にっこり全力です。前に立つ4年生応援団のポーズ!かっこいいですね~ニヒヒ

5年生は全体の進行を,そして4年生は「エール」を送る重要な役割です。先週から話す言葉を考えて練習を重ねてきました。

たのもしい4・5年生。期待・ワクワク

6年生に1~5年生のエールしっかり届いたようです。

健闘を祈ってます!興奮・ヤッター!